【陶芸家の雑記帳】
2千円札
今日ラジオを聞いていたら、沖縄で2千円札が盛り上がっているらしいとのこと。

2千円札は2000年の沖縄サミット開催を記念して発行され、表面に沖縄を代表する首里城の「守礼の門」が描かれている。発行から5年も経っているのにあまり流通していないので、「廃止になるのではないか」という危機感かららしい。
googleで「2千円札 沖縄」のキーワード検索したらあるわあるわ。^^

沖縄では2千円札の流通量が国内トップクラスだそうな。

そういえば最後に2千円札を見たのはいつだろう…。
自販機やATMでも使えないしね。
発行された時の総理はたしか小渕さんだったかな。当時は人気取りとしか思えなかったけどね。

唯一の効果は、造幣局の技術向上かな??
日本のお札の精度は世界トップクラス。
職人の技が光っていますね。

今日は画像がありません。
そろそろネタ切れ……。(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
そういえばありましたねーそんなお札。
使用した記憶もほとんどないんですよね。

2005/07/28(木) 20:37:38 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
去年の秋頃に2~3枚もらったような記憶があります。
人物の画像が入っていないんで、何かおもちゃみたいですね。
すぐ使っちゃったけどね。
2005/07/28(木) 20:43:17 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック