【陶芸家の雑記帳】
さぬきうどん【その3】
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第三段。
今回は「かすが町市場」
形式は「セルフ店」です。
このお店は「市場」というだけあって店内に産直の新鮮野菜や加工品も販売されています。

かすが町市場1
壁にある大きな看板が目印

かすが町市場2

ここで本場さぬきうどんセルフ店の要領を。

まず始めに「トッピング」の天ぷらやサイドメニューのおにぎりなどを選びます。
次に玉の数とざるやかけなどの種類を注文。
料金は先払いです。
うどんを受け取って麺を暖める場所へと進みます。

かすが町市場3

このお店は「かけ」を注文したら麺も自分で暖めます。
柄付のザルに麺を入れお湯の中へ。
この時、丼も暖めるのがポイント。
湯を良く切ってダシをいれます。

最後に隣で薬味を入れて出来上がり。
ネギは入れ放題!

かすが町市場4
【今日のメニュー】
かけうどん大(2玉) キクナの天ぷら 赤飯のおにぎり
麺は暖めずにそのまま熱いダシを掛けてます。
キュウリの辛子漬けはサービス品。
これで380円也。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
安くて旨い!
日本のファーストフードを代表する食べ物ね。
あーまた食べに行きたくなったよー!
2005/10/13(木) 23:05:12 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
>yesterday1964さん
いつでもどうぞ^^
まってますよ~
2005/10/13(木) 23:27:01 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
これって
これって高松ですよね。
車で、通るたびこの派手な絵が目に入ります。まだ、中は探検したことなかったので、こんど入ってみますね(^^)v
2005/10/14(金) 09:28:59 | URL | おさかな #WGv/JGO2[ 編集]
>おさかなさん
看板がハデハデなのでよく目立ちますよね。
おさかなさんがブログで紹介されている「うどん明水亭」とは対極にあるようなお店ですが、安くておいしいですよ^^
2005/10/14(金) 09:56:49 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
待ってました、この記事!
香川の友達のHPで、漫画と文で紹介されてて、以来とっても興味がわいたセルフさぬきうどんです。
リアルな写真が見れて益々「食べたい~」て気持ちになっている麺好きの私です。
3杯はイケそうデス。。(笑)
2005/10/14(金) 15:58:11 | URL | kazu #9xsPF1TE[ 編集]
>kazuさん
麺を自分で暖めるのが結構楽しいですよ。
柄付きのざるをサッサと振るのがおもしろい^^
小(1玉)なら3杯はいけますね(*^_^*)
2005/10/14(金) 19:48:31 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック