【陶芸家の雑記帳】
運転免許更新
先日運転免許証の更新に行って来ました。
今回も期限3年でそのうえ2時間講習。

まず受付に行き手数料を払う。
次に隣の窓口で用紙をもらう時に窓口の
お姉さんが「安全協会には入られますか?入会は“任意”ですが。」

ちゃわん屋「入会金は?」

お姉さん 「年間400円の3年分です。」

ちゃわん屋「入ったら何か特典があるんですか?」

お姉さん 「用紙の代筆と次回更新時の案内はがきを送ります。それと免許証ケースを差し上げます。」

ちゃわん屋「案内はがきは警察から届くんですけど。」

お姉さん 「警察の案内よりも早めにお送りします。」

ちゃわん屋「……入りません。」

ちゃわん屋は以前から安全協会には入っていません。
前々からこの組織には??がたくさんありました。
それで色々とつっこんで聞いていくと、お姉さんの顔色が段々引きつってきて
「向こうの建物に安全協会の窓口がありますので、参考資料などお渡ししています。」
とのこと。
時間もあまり無かったので、そのまま更新手続きを済ませました。

「安全協会 免許更新」のキーワードでちょっと調べてみたら、あるある。
こんなブログにはTBがたくさんついてました。
ちょっと古い記事ですがこんなサイトも。

みなさん安全協会には入ってます?
入会はあくまでも「任意」です。

世の中には「なんでやねん!」なことがたくさんありますねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ほほほっ入ってませんことよぉ。
お姉さんがモロ嫌な顔するけど平気。
なーんかこう、得たい知れずっていうかね。
寄付にしても使途不明なものに関しては、
キッチリお断りするもんね。
身元が明らかなものに関しては喜んで!
2005/10/07(金) 22:59:16 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
>yesterday1964さん
さすがおねぇさま^^
2005/10/07(金) 23:03:21 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
同じく入ってませんですことよ~。^^
といっても”入らない派新人”です。
前回の更新の時に、勇気を出して初めて断りました(笑)
言われる前に、安全協会の分差し引いたお金を先に出しました。ドキドキ。。。
案の定催促らしき言葉をもらったけど、断りました。
確か、、免許証もらった後で、SDカードか何かの加入金?みたいなのもあったけど
それも入りませんでした。
2005/10/08(土) 11:45:50 | URL | kazu #9xsPF1TE[ 編集]
>kazuさん
え~、kazuさんの所は更新手数料に安全協会会費が含まれているんですか?
かなり悪質ですね。
むこうはあの手この手でやってきますね^^
2005/10/08(土) 19:41:51 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック