【陶芸家の雑記帳】
カタバミの仲間
カタバミの仲間3種。

本家【カタバミ】
カタバミ
どこにでも生えてくる野草。いわゆる“雑草”のたぐいですかねぇ。そこいら中にはびこる厄介もの。でも花はかわいいですよ。

【ムラサキカタバミ】
ムラサキカタバミ
南アメリカ原産軒か植物で観賞用に栽培されていたものが野生化したらしいです。花の大きさはカタバミより大きく15mmくらい。

【ハナカタバミ】
ハナカタバミ
別名「オキザリス・ボーウィー」。花の大きさは3種の中で最も大きく3~4cmにもなります。かなり派手です。園芸種が色々あるみたいです。

この3種とも葉はクローバにそっくり。
どれも結構きれいな花ですよ。

ちゃわん屋は「ムラサキカタバミ」が一番好きなんですが、皆さんはどれがお好き?

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
真ん中の花、カタバミの仲間だったとは知りませんでした。子供の頃、よく摘んでたけど、最近見てない・・・気付いてないだけかなあ。こんどわんこの散歩の時に探してみます。
一番上の、カタバミに一票。茎の赤茶色と花の黄色の組み合わせが好きなので。
2005/09/27(火) 23:01:18 | URL | kitano-shop #/7QT00mU[ 編集]
>kitano-shopさん
「ムラサキカタバミ」は時期的にもう終わりだと思います。真ん中の画像は7月に撮影したものです。
野草はしゃがんで見てみると結構見つかるもんですよ^^
「カタバミ」も好きな花です。
2005/09/27(火) 23:22:31 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ひぃ~。。カタバミっていうのか・・アイツとあいつ
めちゃくちゃしつこく増える。。。

ムラサキカタバミを一度根っこからそぉ~~っと掘ってみて。
とても興味わく根なんだよ。。大根みたいなのがぶら下がってて。。それが繁殖する子供をいっぱいぶら下げてんのよぉ~~

オキザリス色々あるですね。それは初めてみます。。。

それにしても、どれも雑草とは思えない。
ウツクシク撮れてます(うっとりです)・・最初はわかりませんでした。
2005/09/27(火) 23:40:59 | URL | kazu #9xsPF1TE[ 編集]
あ。。。二番。。いえ、ムラサキカタバミが好きです(^^;
なら、色々言うなってね(笑))
2005/09/27(火) 23:43:55 | URL | kazu #9xsPF1TE[ 編集]
>kazuさん
「カタバミ」は本当に厄介者ですよね。
ニョキニョキ増える(^_^;

「ムラサキカタバミ」の根っこは食べられるらしいですよ~ん。
2005/09/28(水) 00:02:19 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
へぇー!ビックリ!!
今度”おでん”にでも・・・・(笑)
2005/09/28(水) 00:39:26 | URL | kazu #9xsPF1TE[ 編集]
本家カタバミは、強いですね。ちょっとだけ根が残ってても生えてくる。
私もムラサキカタバミが好きです。。
小学生の頃、茎食べながら家に帰ってたような・・ちょとすっぱい味ですw文字通り道草くってました。。うーん、野生児(爆)
2005/09/28(水) 09:30:13 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>kazuさん
毒味よろしくです(^_^;
↑こんな人もいるもんですから…
2005/09/28(水) 10:01:21 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
>あびぃさん
本当に食べてたんですか~??
すご~い野生児だわ!
2005/09/28(水) 10:03:40 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ムラサキカタバミが好き。だってかわいいんだもん。
草抜きもろくにしたことのない人間の言うセリフかしらね。
2005/09/28(水) 23:07:24 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
>yesterday1964さん
草は抜かない方が色んな野草が咲いていいかも…
2005/09/29(木) 00:08:25 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック