【陶芸家の雑記帳】
京都あれこれ(その4)
何やかや忙しくしているうちに3月になっちゃいましたが…

京都あれこれ、その4は東本願寺です。

JR京都駅から徒歩5分ほどにあります。

↓こちらは正面の門です。
東本願寺1

この太い柱に施してある「金物」
東本願寺2

四面に渡って違う表情の獅子が施してある。
東本願寺3
なかなか愛らしい表情。

「お清めの水」?は龍の口から。
東本願寺4

「阿弥陀堂(あみだどう)」の鬼瓦。
東本願寺5

高さは29mあるそうで、20倍ズームの本領発揮です。


ただ今このお寺では、2011年の親鸞聖人750回御遠忌の特別記念事業として、明治の再建(1885年)以来の修復工事中。
一番メインの「建物御影堂(ごえいどう)」は周りを囲って修復中でその姿を拝見することが出来ませんでした。
残念・・・

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
