【陶芸家の雑記帳】
黄色がいっぱい
アッと言う間に過ぎ去った2月を惜しみつつ、すっかり春めいた今日この頃。

工房では黄色い花がいっぱい咲き出しました。

黄色い花1

「ミモザ」はもう満開です。
この木、背が高いものでアップの写真が撮れません。
マクロで撮影するとモールのようでおもしろい花なんですが。
でも花粉がすごそうですね…

黄色い花2

日本在来種の「タンポポ」

黄色い花3

この花は「オウバイ(黄梅)」
別名「ゲイシュンカ(迎春花)」ともいうそうです。
まだ花の少ない3月頃に咲くかららしい。

でも今年は暖冬なので花の咲くのが早いですよね。

黄色い花4

この花は「サンシュユ(山茱萸)」
まだ蕾です。
秋には赤い実を付けます。


この時期に黄色い花は春!という感じがしますよね。

今年は暖冬だったので春が来る喜びも今ひとつというところですか・・・
スポンサーサイト

テーマ:春を待つ - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
黄色い花見ると、春ってかんじですねー
野の花って、黄色が断然多い気がします。。
ミモザの花って、おいしそうですよね(違
甘いたまご味っぽい(笑
2007/03/03(土) 11:12:45 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>あびぃさん
こんばんは☆

今日はメッチャ暖かかったのでサンシュユの花はかなり開いたみたいですよ^^

なるほど、ミモザはおいしそうですか(*^_^*)
そう言われればそうやね~・・・
2007/03/04(日) 21:05:15 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ミモザアカシア(銀葉(ぎんよう)アカシア)学 名 Acacia baileyana(銀葉アカシア)科 名 マメ科アカシア属原 産 オーストラリア花 期 3~4月別 名 花言葉 ミモザ(mimosa)は、日本ではフサアカシア、ギンヨウアカシア、モリシマアカシアなどアカシア属の総称とし
2007/03/05(月) 17:53:14 | 毎日を、たのしもう。