【陶芸家の雑記帳】
伸ばすヤツ
これは粘土を板状に延ばす機械。

ローラーの間に土を挟んで延ばす簡単な仕組み。
電動の物もありますがうちの工房にあるのは至ってアナログ、手動です。

たたら1

昔の洗濯機にこんなの付いてましたよね・・・
脱水機の代わりに洗濯物を搾るヤツですはい。
知らない人の方が多いか(^_^;

たたら2

粘土を板状にする方法としては、粘土の塊の両端に同じ厚さの板(たたら板)を置き、その板にそってワイヤーで切るのが一般的です。
この機械を使うと大きな板状粘土が簡単に作れます。(↓この板は30cm弱です。)

たたら3

型紙で縁を切り、四方を持ち上げてはい、こんなお皿が出来ました。

たたら4


今日は高松市で最高気温がなんと36.4℃!
まだ梅雨は明けてませんが、このところ真夏のような日々が続いてます。
ちゃわん屋は暑いのは割と平気なんですが、皆さん夏バテ(?)してません?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
懐かしい~(^^♪ありました、ありました。洗濯機についてたローラーの脱水機。
今思うと、すごくアナログですよね。(^_^;)
2006/07/16(日) 10:29:07 | URL | sun-f #-[ 編集]
>san-fさん
こんばんは☆
あらら、ご存知なのね(^_^;
あれって、結構楽しかったですけどね・・・^^
2006/07/16(日) 21:35:09 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
アタイも知ってるヨ、ローラーの脱水機。(当然?)
楽しそうな工程だけど、難しいことを簡単そうにやってのけるのがプロよねー。
さすが!

2006/07/18(火) 19:21:09 | URL | トマト #-[ 編集]
>トマトさん
やっぱりご存知で…^^
プロでも難しいものは難しいよ(^_^;
2006/07/18(火) 23:44:23 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック