【陶芸家の雑記帳】
さぬきうどん【その1】
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第一段。

ちゃわん屋の居住地は「さぬきうどん」の本場、香川県です。
一説によるとここでは“信号機の数よりもうどん屋の方が多い”などと言います。
ちょっと「マユツバ」ものですが…。

これからちゃわん屋のよく行くお店やお薦めの店を紹介していこうと思ってます。
さて、はえある第1回目に登場するのは「麺工房・六車」
▲ホームページはこちら。

麺工房「六車」1 麺工房「六車」2

このお店はちゃわん屋の友人がやってます。
私のお薦めメニューは「醤油うどん」↓

「醤油うどん」


「さぬきうどん」の中でも一番シンプルな食べ方。
ゆでたての麺に生醤油をかけて食べます。大根のおろしとスダチがあれば最高!
このお店は自分で大根をおろして入れます。
麺が熱いのと冷たいのがあります。夏は冷たいのがいい(^o^)

ちゃわん屋の昼食は週に3回以上「さぬきうどん」で~す。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わーい 讃岐うどんだー!!
昨年、広島から日帰りで讃岐うどんドライブに行きましたよー。
朝起きて「うどん食べに行こうか」と家族を誘い、急遽出発。まさか香川まで食べに行くとは、家族は思ってなかったみたい。
下調べもせず、香川についてからちょこっとガイドブック見て、適当に4件で食しました。
安くて美味い!
さすがに4件目は戻すかと思ったけどね。
2005/08/12(金) 22:55:43 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
>yesterday1964さん

やりますねぇ^^
広島からだと結構時間かかるでしょう。
4件はちょっときついかも…

さぬきうどんは茹でたてが一番。
11時30分~12時30分の間が一番おいしいんですよ。
2005/08/12(金) 23:03:58 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ほほー、参考になりました。
次回はもっと計画的に!
2005/08/13(土) 21:07:02 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
> yesterday1964さん

行き当たりバッタリも結構楽しいですけどね^^

今日大阪からのお客さんを連れて某うどん店に行ったら、お盆ということもあってえらい行列。
20分近く待たされましたよ(^_^;
2005/08/13(土) 21:34:19 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
こんにちは
ちゃわん屋さん、こんにちは。はじめまして。おさかなと申します。わたしのブログにおこし頂きありがとうございます。生息地が丸亀なもので、うどんは中讃地区にて食べることが多いです。東のうどんの情報もいろいろ教えて下さいね。また、ちょくちょく遊びにきます(^^)v
2005/08/15(月) 11:36:14 | URL | おさかな #WGv/JGO2[ 編集]
>おさかなさん

いらっしゃいませ^^
そちらの方はおいしそうなうどん屋さんが一杯ですね。
こちらの情報もぼちぼち掲載していこうとおもってます。

また、近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2005/08/15(月) 17:58:50 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック