【陶芸家の雑記帳】
五月晴れ!
このところの雨続きにうんざりしてたところ、今日は久しぶりに朝から快晴!
待ってました「五月晴れ」

以前から所狭しと咲き誇っていた「ニワゼキショウ(庭石菖)」が久しぶりに開花してます。
この花はお日様が出ないと開かないみたいです。

ニワゼキショウ1

花の大きさは2センチ足らず。
なんとこの花は「アヤメ科」なんです。
この色の他に白っぽいのもあるようですが、工房には今のところこの色だけ。

ニワゼキショウ2

午前中に撮影したので日陰にはまだ開花前のものがありました。
かなり小さい(1センチほど)のでなかなかピントが合いません。
何枚か撮った中でのベストショット。

ニワゼキショウ3

葉っぱを見るとアヤメの仲間ってのが良く分かりますね。


明日もお天気が良さそうです。
その後はまた雨の予報。
あした一日最後の五月晴れになるんでしょうかね。
有意義に過ごさねば…

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ニワゼキショウってかわいいねぇ~。(^^)
蕾のときなんてまるでパラソルを閉じてるみたい。
2006/05/21(日) 21:06:22 | URL | sun-f #-[ 編集]
>sun-fさん
工房は今、ニワゼキショウだらけ…
蕾もかわいいでしょ~^^
2006/05/21(日) 22:04:44 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ニワゼキショウっていう名前だったのね。
子どもの頃から見慣れてる花なのに、
名前も知らなかったなぁ。
横顔をアップで見たのは初めてよ。
凛とした横顔ね。
写真がいつも素敵なのはカメラがいいの?腕がいいの?
2006/05/21(日) 23:27:45 | URL | トマト #-[ 編集]
蕾もかわいい~~
ニワゼキショウ、大好き。。
今年こそ種とらなきゃ。。。。
2006/05/22(月) 19:47:43 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>トマトさん
名前知らない野草は結構ありますよね。
この花の横顔は以前から撮りたかったんですよ^^
カメラも腕もイマイチでありまする・・・(^_^;
2006/05/22(月) 22:00:02 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
>あびぃさん
蕾かわいいでしょ~^^
種とってどこかに植える?
2006/05/22(月) 22:27:01 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
