【陶芸家の雑記帳】
帰省 その2
おいしそう???
てんぷら?

実はこれ食品サンプルなんです。

実家から車で10分程の所にある「さんぷる工房」というお店で制作体験してきました。

【海老天作り】
蝋細工1 蝋細工2
水温を20℃位に保った容器の中に溶かした蝋を注ぎます。一定の厚みにしたら「ネタ」に「ころも」を巻き付けて水を張った洗面器に入れて出来上がり。

【レタス作り】
レタス1 レタス2
先ほどの水の入った容器に溶かした蝋をお玉で薄く伸ばして入れます。色の薄い蝋をもう一種類入れてゆっくり水から引き出し、形を整えて出来上がり。

蝋の厚みを均一にするのがむずかしく、あつ~い衣の天ぷらになっちゃいました^^
レタスは厚みがとても薄く、持って帰る時に壊れてしまいました。(残念!)

現在ではビニール樹脂で作っているそうで、とってもリアル。
店内には見本の作品を展示していたり、おみやげ用のキーホルダーなども売ってました。
ものづくりの食指を動かす、貴重な体験が出来ておもしろかったですよ。


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさいませ~。
蝋の食品サンプル作り、TVでは見たことがあったのですが
実際できるなんて~!スゴーイ!
blogからでも楽しい貴重な時間を過ごされたようで羨ましいです。
2005/08/08(月) 21:54:02 | URL | no #-[ 編集]
>noさん

「ネタ」を3種類選んで料金1,000円。
レタスがおもしろかったです^^

スキーの帰りにでも寄られたら…。
2005/08/08(月) 22:03:10 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
美味しそう!
前々から作ってみたかったものの一つです。
いいですねー、うらやましい・・・
食事に行くお店の前にディスプレイしてあるサンプルも、つんつんとつついてしまうのです。
2005/08/08(月) 22:30:09 | URL | yesterday1964 #-[ 編集]
> yesterday1964さん

でっしょう^^
お皿は自作です。
2005/08/08(月) 22:55:55 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック