【陶芸家の雑記帳】
さぬきうどん【その4】
久しぶりのうどんネタ。
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第四段。

今回は「権平(ごんぺい)うどん」
ここはちゃわん屋の工房から車で15分くらいの所。
この辺では誰でも知ってる有名なお店です。

権平うどん1

この日はこの店一番人気の「釜揚げうどん(大)」を注文。
釜から引き揚げた茹でたての麺を茹で汁と一緒に器に入れ、つゆにつけて食べるのが釜揚げうどんです。
この店では薬味にウズラの卵が付いてます。
ちなみにお値段、大(2玉)は50円増しの400円也。
カレーうどん(400円)もお薦め。

権平うどん2

良く目立つ「でっか~い釜」が目印。

権平うどん3

店内の写真を撮れなかったのが残念。
いまだにうどん屋で撮影するのは気恥ずかしいものがあるんですね~・・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー。
『権平』って最近休日になると
並んでますよね。
私もずいぶん前から行ってないんで
今度行ってみよう。
2006/04/23(日) 21:08:01 | URL | こじひろ #-[ 編集]
>こじひろさん
そうそう、土日は一杯。
やっぱ場所がいいですからね。
この日は平日だったので空いてましたよ。
2006/04/23(日) 21:24:46 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
のれんわけしてもらって広島にも是非出店してぇ~!
我が家の冷蔵庫には必ず「冷凍讃岐うどん」があるのよ(^^)
2006/04/23(日) 22:51:57 | URL | トマト #-[ 編集]
>トマトさん
讃岐うどんは「讃岐」で食べるのがうまいんですよ。
ぜひぜひ、うどんツアーにいらっしゃ~ぁい^^
冷凍うどんよりおいしいのは保証しますからネ(*^_^*)
2006/04/24(月) 09:12:44 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
こんばんは。
カレーうどん、いいですねぇ。
でもこの季節、白っぽいものを着ることが多いから、カレーうどんは要注意だわ。(^_^;)
2006/04/24(月) 21:03:08 | URL | sun-f #-[ 編集]
>sun-fさん
おはよ~ございます。
そうそう、白い服はちょっとね(^_^;
うどんはおもいっきりズルズル啜りたいものね^^
2006/04/25(火) 10:09:36 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック