【陶芸家の雑記帳】
新たな発見
おなじみの「ユキヤナギ」です。
今あちこちで華やかに咲いてます。

ブログを始めて花の写真をたくさん撮るようになったんですが、接写してみると意外な発見がありますね。

ユキヤナギ1

この花はこんな形のものが一杯集まってる。
ユキヤナギ2

使用しているデジカメがコンパクトタイプのものなので、接写は苦手。
ピントがもうひとつです。

ユキヤナギ4

バックの“ボケ”は結構いい味出てると思うんですが・・・

ユキヤナギ3


使用カメラ:オリンパス CAMEDIA C-2040 ZOOM

もう5年近く使ってます。
レンズが大きくて明るい。何とF1.8!
今では製造してませんけれど。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
カメラのことはよくわからないけど、小さな花の一つ一つが主役になるんだから最近のカメラってすごいっ!!
2006/04/02(日) 23:54:04 | URL | sun-f #-[ 編集]
雪やなぎは小さい可愛い花が沢山咲いて綺麗ですよね。^^
私は、C-960ZOOMです。^^
なんだか親近感(ご迷惑?、笑)
あの当時で211万画素は凄いじゃないですか(◎◎)
接写は思ったようにピントが合いませんよね。
今のカメラってマクロ機能すごいですよねー。欲しいー。
でも、使えなくなるまで使うことにしました。
最近レンズの蓋の動きがどうも怪しいです・・。
それにしてもやっぱり、ちゃわん屋さんの写真は惚れます。^^
2006/04/03(月) 14:03:15 | URL | みぞれ #WVVUxbwQ[ 編集]
>sun-fさん
そう最近のデジカメはちっちゃくて性能いいですよ。
私のは大きくてかさばる所がちょっとね・・・
2006/04/03(月) 20:17:09 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
>みぞれさん
ん…?
kazuさんやん^^
ふむふむ、オリンパス仲間やね。
一眼レフデジカメ欲しいけど、なかなか手が届かない…。
マクロでガンガン撮ってみたいよ~。
2006/04/03(月) 20:24:49 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
あ? あはははは。。。そう私だよ。
たまに間違うのです>みぞれorかず
両方覚えといてくださると助かります(笑)
2006/04/03(月) 22:48:02 | URL | かず #WVVUxbwQ[ 編集]
>かずさん
了解。
覚えときま~す^^
2006/04/05(水) 00:43:25 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
