【陶芸家の雑記帳】
新たな気分で
今日は「ハクモクレン」
この時期あちこちで見られますね。

ハクモクレン1

この毛むくじゃらの皮(?)みたいなのが好きです。
ハクモクレン2

中身は結構“トロピカル”(*^_^*)
ハクモクレン3

これは雨上がりに撮ってみました。
ハクモクレン4

この「白木蓮(ハクモクレン)」と混同してるみたいですが、花が紫色のものがいわゆる「木蓮(モクレン)」です。
よく似たのに「辛夷(コブシ)」がありますが、こっちは花が小ぶり。
見分けるポイントはコブシの方には花の下に小さな葉っぱが付いているところです。
これはとっても分かりやすい。


新年度が始まりましたね。
気分一新するにはいい機会ですが、ちゃわん屋はというと…
う~ん、あんまり変わりばえしませんね~ェ(^_^;

ちょっとこの辺でリセットといきますか・・・

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この時期本当によく見ますねぇ。
結構大きい木が多くて、花がいっぱい付いてるから、
風に吹かれると大きく揺れるんですよね。
花びらも大きいし。
夜見るとまた何とも美しい。(^^)
2006/04/01(土) 23:20:50 | URL | sun-f #-[ 編集]
>sun-fさん
こんちは☆
今度夜のハクモクレンよ~く見てみますよ^^
ロウソクみたいかな~あ・・・
2006/04/02(日) 17:52:33 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
パイナップルみたいですね。

モクレン大好きな花です。
2006/04/03(月) 18:36:54 | URL | おさかな #WGv/JGO2[ 編集]
>おさかなさん
花の中始めてよく見てみました。
ほんとパイナップルですよね^^
2006/04/03(月) 20:12:06 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック