【陶芸家の雑記帳】
ここにも春が…
3月に入りました。
きのう桜の開花予想が発表されましたね^^
ここ四国高松は平年より3日早い今月27日だそうです。
あと1ヶ月も無いよ~。
いよいよ春到来!
そんな中、きょう工房の裏手に「フキノトウ(蕗の薹)」発見。

フキノトウ1

フキノトウは「フキの花」なんですよ。
これからもっと伸びて大きくなると、まさに「トウが立つ」ということになる訳。
そのあとに葉が出て、茎を「キャラブキ」なんかにするんですね。

フキノトウ2

地下茎を伸ばしてどんどん繁殖します。

フキノトウ3

フキノトウ4
ほんと「花」っていう感じ。

花が黄白色の雄株と白色の雌株があるらしいです。
これはどっちか分からない…
今度よく観察しなくっちゃ。


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
蕗の薹って蕗になるんですね。
葉っぱが違うから別物かと思ってました。
蕗の薹の葉っぱだと思ってたものは葉っぱじゃないんですね。(^_^;)
2006/03/02(木) 20:18:07 | URL | sun-f #-[ 編集]
>sun-fさん
そうそう、フキになるんですよ^^
葉っぱじゃなくて「ガク」なんかな~ぁ。。。
2006/03/02(木) 20:49:39 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
おいしそう~^^;
もう少ししたら、山菜の季節ですね。。
門入ダムの上の広場で、山菜を食べる会ってのが去年あったのですが(そのへんの山菜を採って天ぷらにして食べるw)今年もあればご一緒にいかがです~??
地下茎だし、雄株と雌株があるんですか。。知らなかった。
2006/03/03(金) 09:49:09 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>あびぃさん
山菜には春のパワーを感じますね。
「山菜を食べる会」いいですねェ。
ぜひぜひ、ご一緒したいです~(*^_^*)
2006/03/03(金) 10:53:10 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
こんにちは♪
ちゃわん屋さん、こんにちは♪
わ~~~っ♪美味しそう♪♪
・・・て、せっかくの【春】なのに
すみません。でもフキノトウの
天ぷら大好きですぅ(^^)
2006/03/03(金) 18:18:21 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
>ゆんゆんさん
こんばんは☆
「おいしそう」やはりそうきますか^^
まだまだニョキニョキ出てきますよ。。。
2006/03/03(金) 22:06:07 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック