【陶芸家の雑記帳】
こんな季節に…
年末です。

このところ、今年最後の窯に向けての作品作りや年賀状、配達などなどで更新がすっかりごぶさたでした。
昨日の夜から電気窯を焼いてます。
で、今日はチョット一段落です。

年賀状もなんとか終わりました。あとはポストへ。。。


そんな忙しい日々の中で昨日こんなの発見!

ホトトギズ1

「ホトトギス」です。

色々調べてみたんですが、花期は夏から秋らしい…
今年は咲かないな~と思ってたんですが、こんな年末に。
しかも今年はさむ~いい彡(-_-;)彡

寒波の後ここ2、3日は暖かい日が続いてましたけど、ネェ。
まさかこんな時期に咲くとは。

蕾もまだあります。
ホトトギズ2

この冬は「暖冬」と言われてましたけど、気象庁は修正したみたいですね。
年末年始は平年並みになるそうだとか。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
お~ この時期にめずらしいですね。
実際みると、けっこう毒々しい花に見えますが、この写真だとキレイですね さすがちゃわん屋さん^^

この2日ほど暖かいですね 冬とは思えないような空ですし。気持ちもどんよりしてしまいがちですが、ちょっとすっきりしていい感じ♪
2005/12/26(月) 16:57:44 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>あびぃさん
めずらしいでっしょ^^
この花、毒々しくて結構嫌われてるみたいですが、私は好きですよ・・・

年末年始もこのくらいの気候だといいのにね~。
2005/12/26(月) 17:07:23 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ここのところ、暖かいですね。(^^)
風がないと結構ぽかぽかです。
ホトトギスの花を見るのは初めて・・・
かわいいというよりやっぱり・・毒がありますねぇ。
でも、この寒い中咲くとはなかなかやりますね~。(*^^*)
2005/12/26(月) 18:36:11 | URL | sun-f #-[ 編集]
>sun-fさん
ほんと、こんな寒いのに咲くなんてすごい生命力です^^
2005/12/26(月) 18:52:04 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
こんにちは♪
ちゃわん屋さん、こんにちは♪
こんなに寒くなっても頑張っている
ホトトギス、健気ですねぇ。
ホトトギスは茶花として季節には
よく茶室に活けられてます。
ちょっと毒々しいですが、結構映えて
ステキです。
2005/12/27(火) 17:04:54 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
>ゆんゆんさん
こんばんは~
健気というよりもすごい生命力!

この毒々しさ結構すきなんですけど^^
2005/12/27(火) 19:24:00 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
はじめまして。
時々おじゃましていました。ステキだし、いつもとても勉強になります。なのでリンクさせて頂いちゃいました。また来ます!
2005/12/27(火) 19:37:29 | URL | SO-RA #-[ 編集]
>SO-RAさん
ようこそいらっしゃいませ^^

リンクもありがとうございます。

柔軟な発想のおもしろい作品をつくられてますね。
うちは陶芸ネタと自然ネタ半々くらいですがまた遊びに来てくださいね(*^_^*)
2005/12/27(火) 20:36:16 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック