【陶芸家の雑記帳】
来年の干支
来年の干支は「戌」ですね。

毎年この時期干支の香合を作ります。
いつもどんなものにするかとても悩むんですね。
今年は迷ったあげく狛犬にしました。

狛犬香合1

近くの神社で狛犬の観察。
かなりむずかしそうです…

まず粘土で原型を作り石膏で型をとります。

これが結構大変な作業。
複雑な形なので4つに分割します。

↓が石膏型。
狛犬香合2

これに粘土をつめていきます。
狛犬香合3


型から抜いた状態。
狛犬香合4


細部を修正して耳をつけます。
狛犬香合5


一日乾燥させ、さらに細かい細工をして完成。
狛犬香合6
イカツイ顔。。。

かなり手間がかかるので、1時間に一個くらいしか出来ません。

先週の木曜から作り始めて今日で22個。

あと10個位は作らないと…

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
こんばんは★
ちゃわん屋さん、こんばんは★はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
以前から見ていて下さったなんて、とても嬉しいです。

わたしも以前は旦那さんと一緒に陶芸教室に通っていたので、
お教室の様子などを懐かしく拝見しました。
もう20年以上茶道を嗜んでいますし、
また親戚が陶芸家だったりするので、陶器は大好きです。
いつかこちらの工房さんにも伺ってみたいなぁ♪
なんて思ってしまいました。

長々すみません。また遊びに伺います。
2005/11/22(火) 00:41:25 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
頑張ってください
先生、干支つくり、大変そうですが
頑張ってください
これも、お正月の「金陵の郷」で、販売でしょうか?
2005/11/22(火) 09:46:39 | URL | roko #XlCIqfOw[ 編集]
かわい~~
もしかして狛犬調べてはったのはこれですか??
ひとつ欲しい~~~ ちゃんと角がありますね^^
2005/11/22(火) 10:46:32 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>ゆんゆんさん
ようこそいらっしゃいませ^^
こちらこそありがとございます。

陶芸お好きなんですね。
陶芸ネタもぼちぼちアップして行こうと思ってますのでまた遊びに来てくださいネ。

LINKさせてもらいましたのでこれからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2005/11/22(火) 21:22:50 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
>rokoさん
はいはい、「金陵」に持っていきますよ~。

今日は6個できたよ^^
2005/11/22(火) 21:25:11 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
>あびぃさん
かわい~ですか?
モデルは水主神社の狛犬です。

なんならキープしときましょうか^^
2005/11/22(火) 21:26:58 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
なる。。。狛犬を調べてたので何かあるな?と思ってたらこういう訳だったのですね。^^
最初、鈴かと思いました。
お香は焚かないので・・・土鈴にはできない?(^^; 
2005/11/23(水) 13:39:59 | URL | kazu #WVVUxbwQ[ 編集]
>kazuさん
土鈴ですか…
う~ん、土鈴って作ったことが無いんですけど。

ちょっとむずかしそう。。。
2005/11/23(水) 22:02:16 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
個数(かなり)限定?
キープ。。できれば母のも、2個。。。m(__)m
あ、オフ会の設定、まだ調整中です。しばしお待ちを・・・
2005/11/24(木) 09:37:23 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>あびぃさん
了解です^^
2個キープしときます。

オフ会よろしくです(*^_^*)
2005/11/24(木) 14:30:18 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ありがとう
ありがとうごさいます☆

いや~、みればみるほどかわゆい・・まゆげのくるくるが・・おでこのへんペシペシしたくなりますw少し獅子舞の雰囲気も?!
2005/11/24(木) 18:16:15 | URL | あびぃ #-[ 編集]
>あびぃさん
こちらこそありがとございます。
獅子にも見えるよネ…
おでこペシペシしておくんなまし^^
2005/11/24(木) 21:42:50 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
限定販売ですか?
ならばちよも欲しいです・・・1個。
あっあびぃさんの所からやってきました。
あまりのかわいさに・・・めろめろです~
2005/11/25(金) 16:55:48 | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
ようこそいらっしゃいませ^^

了解です。ありがとございます。

その前に書き忘れてますが、画像はまだ焼く前なので色が完成品とは違います。
出来上がったらまた画像を載せますのでよろしくお願いします。
2005/11/25(金) 21:20:46 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
ありゃ違うんですか?
完成品とばかり思ってました・・・・家に来たらまゆげのクルクルを自分で塗ろうと思ってましたが・・完成品を楽しみにしてます~
2005/11/26(土) 11:44:56 | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
説明不足ですいませんm(_ _)m

完成次第アップしますので、おたのしみに。
2005/11/26(土) 12:19:42 | URL | ちゃわん屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック