【陶芸家の雑記帳】
ツタ紅葉
3年前に「緑のカーテン」を作るべく植えたツタ。

今年になってかなり繁殖してきました。

2013ツタ紅葉1

でもって、先日からエエ感じに紅葉しています。

2013ツタ紅葉2


2013ツタ紅葉3


これが所謂「ツタ紅葉」というやつですな。


▲昨年の8月はこんな感じでした。


※画像はクリックで拡大します。



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

早咲きのツバキ
今月の初めから咲き出している早咲きのツバキを手付きの一輪挿に。

早咲きのツバキ

これから工房は様々な種類のツバキが見られますよ。


テーマ:椿 - ジャンル:写真

野外作品展
17日の日曜から始まる野外作品展の搬入に行ってきました。


会場は工房近くの白鳥神社境内北側に広がる白鳥の松原。その中にある日本一低い山「御山(みやま)」周辺です。

御山搬入1

この周辺に21組の作家が作品を展示します。

御山搬入2

私の作品。

初めての野外展参加ということになり、試行錯誤の末に松の木から吊るすことに。


御山搬入3


本日キャプションを設置してもらえるそうです。


作品展の詳細は▲こちらまで。


野外での展示で入場無料ですので皆さまお気軽にお立ち寄りください。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

来年は午年
毎年少しだけ作っている干支の香合。
来年は「午」ですね。

今年はひねりが無く、直球ど真ん中です(^_^;)

来年は午年

まだまだ作ります。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

秋の味覚
3年ほど前にもらった「ヒラタケ」のほだ木。
先日見てみると、久しぶりに出ています。

ヒラタケ

本日収穫。

鍋の具材ですな(^^)


ホトトギス
先日ふと気づくと、工房の片隅にこの花が。

「ホトトギス」よく見るとサイケな色合いですね。

2013ホトトギス2

一輪挿に生けてみました。

2013ホトトギス1


画像はクリックで拡大します。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真