【陶芸家の雑記帳】
来年の干支「巳」
毎年少しずつ制作している干支の香合。

来年は「巳」ですね。

好き嫌いのあるヘビはあえて避けて、「道成寺」の釣鐘にヘビの鱗文様の三角形を取り入れました。


干支香合制作中


いよいよ明日から12月。

もうすぐお正月が来ますね。
焦ります・・・


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

本日初日
本日から始まった作品展、会場の様子を。

12四季展会場風景1


12四季展会場風景2


12四季展会場風景3

工房にある紅葉、鮮やかに紅葉しています。

12四季展会場風景4


12四季展会場風景5
工房で一番早く咲くツバキです。

12四季展会場風景8
今回から始めた新しいシリーズの「酒器」


12四季展会場風景7


12四季展会場風景6
「道成寺の釣り鐘」をモチーフにした干支の香合。


この作品展、会期は18日の日曜まで。
土日は私も会場に居ますので皆さまのご来場をお待ちしています。


作品展詳細は▲こちらまで。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展に向けて2
作品展に向け最後の窯詰め。

四季展窯詰2-1


四季展窯詰2-2

作品展は今月14日(水)から。
もうあとひと息。


作品展詳細は▲こちら。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展に向けて1
11月の14日から始まる作品展、窯詰作業中。

昨日18:00頃にはスイッチオン。

四季展窯詰1


四季展窯詰2

この後、もう一回焼成する予定です。


作品展詳細は▲こちら。