【陶芸家の雑記帳】
搬入準備中
明日と明後日に高松市の商店街で開催する作品即売イベントの準備中です。

搬入準備中1

工房で展示のシュミレーション。

搬入準備中2

作品即売イベントは9月1日(土)・2日(日)の二日間。
会期中は私が直接販売します。
「ブログ見た」とおっしゃって頂ければ、少しおまけがあるかも・・・

皆さまのお越しをお待ちしています。

時間場所などの詳細は▲こちらまで。
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

これは便利!
お客さんからの注文で作った「塩壷」

塩壷

粗塩ってベタベタしたり、固まったりして使いにくくないですか?

この塩壺、内側に釉薬をかけてないので、中に入れておくと塩の水分を容器がすってサラサラした状態に保てます。

一家にひとつ如何ですか?


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

陶芸教室
今回は讃窯陶芸教室のご紹介。

生徒さんの作品です。

陶芸教室生徒作品

奥は鳥の巣箱だそうです。とてもユニークな作品でね。

手前3点はカフェオレボール。いろんなバリエーションで5〜6種類作られた中の一部。


讃窯陶芸教室はとてもリーズナブルな授業料で初心者から経験者まで丁寧に指導致します。

陶芸教室詳細は▲こちらまで。

興味がある方はぜひ一度見学にいらしてください。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

来月のイベント
来月早々の9月1・2日に高松市の中心商店街で展示即売イベントがあります。

サンクラッケ展告知

会場は高松市南新町商店街のさぬき産業工芸館「サン・クラッケ」

香川県(讃岐)特産の工芸品やおすすめの食品などを紹介・販売しているお店です。

食器などを中心に即売する予定で、当日は私が直接接客します。

商店街を散策がてらぜひお立ち寄りください。


詳細は▲こちらまで。



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

完成です
先月開催した「親子で陶芸体験」の作品が焼きあがりました。

2012親子完成2

この催しは毎年夏休みに行っています。

2012親子完成1

今回は少し難しかったようですが、皆さん苦労しながらも何とか完成。

参加された皆さんお疲れさまでした。
「ありがとう誉水小学校」の”よみず屋台村”
先週土曜日に開催した「ありがとう誉水小学校」の”よみず屋台村”の様子です。

誉水夏祭1

風鈴も各種展示しています。

誉水夏祭2

「絵付け体験コーナー」

誉水夏祭4


誉水夏祭3

2階からの「流しそうめん」盛況でした。

誉水夏祭5

とても暑い一日でしたがたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

準備に行って来ます
本日15:00から開催する「ありがとう誉水小学校」の”よみず屋台村”これから搬入です。

絵付け体験も開催しますので皆さんぜひぜひお立ち寄りください。


絵付け体験


この催し、他にも「流しそうめん」や「クイズ大会」など様々なイベントがあります。

詳細は▲こちらまで。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

出店します
今週末に開催される 最初で最後の夏祭り「ありがとう誉水小学校」の【よみず屋台村】に出店します。

誉水小夏祭り

会場:誉水小学校(香川県東かがわ市中筋425)
日時:8月4日(土)15:00〜20:00

工房の近くにある「誉水小学校」。
少子化のために来年度より隣の小学校と合併することとなり、本年度限りで閉校に。校舎も取り壊されるそうです。

そこでPTAの方々が中心になって卒業生に「母校にお別れを告げる機会」を提供したいと思い、最初で最後の夏祭りを実施します。無料の流しそうめんなど様々なイベントが企画されました。

その中の「よみず屋台村」に出店します。食器・花器の即売をはじめ、「絵付けコーナー」を設けてこちらで用意するお皿や湯呑などにお好きな絵を書いてもらい焼成後お渡しします。

夏のひととき皆さまどうぞご来場ください。

「ありがとう誉水小学校」詳細は▲こちらまで。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術