【陶芸家の雑記帳】
「親子で陶芸体験」初日
本日と明日開催する「親子で陶芸体験」今日の様子です。

12親子で陶芸体験の様子1

フリーカップを作ります。

12親子で陶芸体験の様子2


明日のクラス、まだ若干の空きがありますので、参加ご希望の方は▲こちらからお申し込みください。(受付締め切りは明日の午前9時です。)
スポンサーサイト

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今週末は・・・
今週末に開催する「親子で陶芸体験」ただ今準備中です。

道標の看板。
「親子で陶芸体験」準備中

近くで道路工事中の箇所があり、通行止めになっています。
う回路の表示をしなくては。

「親子で陶芸体験」、週末の28日(土)、29日(日)に開催します。
土曜日午後以外はまだ少しの空きがありますので参加ご希望の方は▲こちらからお申し込みを。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブギの女王
昨日は前々から楽しみにしていた「笠置シズ子展」に行って来ました。

笠置シズ子展1

笠置シズ子といっても若い人は知らないと思いますが、戦後の一時期一世を風靡した「ブギの女王」

工房がある東かがわ市出身の歌手です。

笠置シズ子展2


この日は「ブギの女王 笠置シズ子」の著者でもある佐古口 早苗さんのトークショーも注目です。

当時、笠置シズ子が出演した映画の一部上映もあり、初めて見る歌って踊る彼女の姿に驚きと感動!
正にミュージカル女優。

戦後のあの時期にブルージーな歌声とエンターテインメント性には本当にびっくりです。

佐古口さんの時代背景を交えた軽妙な語りも楽しく有意義な時間でした。

笠置シズ子展3

会場には当時の写真を元に描いた絵も展示されていて雰囲気を盛り上げています。

笠置シズ子展4

貴重な映画のポスターも。

東かがわ市出身のエンターテイナーにもっともっと光が当たり実力を見直してほしいものです。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

親子で陶芸体験ー番外編ー
今日は何時もお世話になっているメガネ屋さんのご家族が体験陶芸教室に。

親子体験1-1

この体験陶芸教室は今月の28日(土)・29日(日)に開催する「親子で陶芸体験」の番外編。
お店の定休日の本日に来られました。


親子体験1-2

親子体験1-3

本編で作るのはフリーカップでここまで。↑

親子体験1-4

今回は特別に「取っ手」を付けてマグカップに。


少々難しかったようですが、小学生のお子さんも何とか完成!

お疲れ様でした。


7月28日(土)・29日(日)に開催する「親子で陶芸体験」、28日(土)の午後以外はまだ空きがありますので、皆さまのご参加をお待ちしています。

お申込み、詳細は▲こちらまで。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

節電の夏に
毎年作っている「風鈴」

今年のが出来ました。

2012風鈴1


2012風鈴2

短冊も手作り。

「涼」の文字を筆で。
反対面は「消ハン」で金魚・朝顔・波。


これで暑さも解消・・・?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

組み立て作業
今年の風鈴、手作りの短冊です。

風鈴短冊

反対面は「消しハン」で涼しそうなものを。

昨日本体の方が焼きあがったので今日から組み立て作業を始めます。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏休みの宿題に…
夏休み恒例の一日体験陶芸教室「親子で陶芸体験」のお知らせです。

今年は↓の「フリーカップ」を親子それぞれ1個ずつ作ります。

「親子で陶芸体験」作品見本


日時は7月28日(土)と29日(日)の二日間。

詳細は▲こちらまでどうぞ。


夏休みの宿題にも良さそうです。

大人だけの参加も歓迎ですよ。


皆様のご参加をお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術