【陶芸家の雑記帳】
新年度
今日は花器の制作。

昨日ろくろ挽きしたモノの仕上げ。

花器


明日から4月ですね。

心機一転、気合いを入れてがんばらなくっちゃ!

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

赤青黄色
工房はすっかり春模様。

ツバキ、ウメ、サンシュと花盛り。

赤青黄色1

まさに信号機?
赤青黄色です。

赤青黄色2

「サンシュユ」の花をアップで。

この時期、黄色い花が咲くと春らしくなりますね。
マグカップ取っ手
今日は午後からやっと春らしい陽気に。

マグカップ作ってます。

マグカップ取っ手1

取っ手です。

マグカップ取っ手2

これで春らしくなるのでしょうか…
もう来週は4月ですものね~。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

雨上がりのウメ
工房のウメも満開です。

今日は朝から雨。

雨上がりのウメ1

雨上がりのウメ2

小降りになったところで雨粒を乗せた花を撮っていると、
偶然こんなのが。

雨上がりのウメ3
大分トリミングしてますが・・・


これからは一雨ごとに春らしくなっていくのでしょうね。
週末はまた寒くなるとか。
体調管理にご注意ください。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

おくりもの展
ただいま開催中の「おくりもの展」に出品しています。

会場は香川県三木町にあるギャラリー&インテリアプランニングのお店「ファイヴ・ペニイズ」

おくりもの展1

おくりもの展2

おくりもの展3

琉球ガラスなんかも展示してあります。

おくりもの展4

会期は4月1日(日)まで。

詳細は▲こちらまで。

皆様のご来場をお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

栗林公園のウメ
昨日、所用で栗林公園に行ってきました。

園内のウメの花がまさに満開!

栗林公園のウメ1

栗林公園のウメ2

栗林公園のウメ3

栗林公園のウメ4

あたりには甘~い香りが。

この日はとても暖かく、やっと春が来た!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

新しいお店
このたび新しいお店に作品を展示させてもらうことになりました。

gallery cafe Rabbi(ギャラリーカフェ ラビ)

高松市美術館の近くです。

gallery cafe Rabbi1

店内の展示スペースを借りて作家が自由に展示するシステムです。

gallery cafe Rabbi2

ガラス、レザー、キャンドルなど様々な作家の作品があります。

gallery cafe Rabbi3

場所は高松市美術館南通りの「K'sギャラリー」2階です。

gallery cafe Rabbi5

お店のサイトは▲こちら。

皆さまのご来場をお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「讃窯 春のやきもの祭」その4
「讃窯 春のやきもの祭」これで最後に。

「雅楽演奏」こんな感じでした。
12やきもの祭会場風4-1

展示場入口。
12やきもの祭会場風4-2

展示場。
12やきもの祭会場風4-3


12やきもの祭会場風4-4


遅くなりましたが、ご来場いただいた方どうもありがとうございました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「讃窯 春のやきもの祭」その3
「讃窯 春のやきもの祭」今回は陶芸教室生徒さんたちの作品を。

12やきもの祭会場風3-1

12やきもの祭会場風3-2

12やきもの祭会場風3-3

12やきもの祭会場風3-4



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「讃窯 春のやきもの祭」その2
少し間が空きましたが、前回の続き。

「讃窯 春のやきもの祭」2日目はあいにく朝から雨。一日中降ったり止んだりのぐずついた天気でした。

12やきもの祭会場風2-1

12やきもの祭会場風2-2

工房への導入路に花器を並べてツバキを一輪ずつ生けてみました。
全て違う種類の花です。
これで17種類あります。
工房にはまだ他にもあって、全部で30種類以上にはなりそうです。

12やきもの祭会場風2-3


次回は陶芸教室生徒さんの作品紹介です。

「讃窯 春のやきもの祭」の話題、もう少しおつきあいを。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「讃窯 春のやきもの祭」1日目
「讃窯 春のやきもの祭」の準備はやはり、朝までかかりました。


開会時刻の10時までには何とか準備完了。


12やきもの祭会場風景1

昨夜の雨も上がり、暖かな晴天のなか午後からは「雅楽演奏会」


女性5人プラス男性1名からなる「てんにょたい」の皆さん。



12やきもの祭雅楽

優雅な演奏が観客を魅了します。


ということですが、本日は徹夜明けの疲れもあって、この辺で…

続きは次回。

本日4日は14:00から「陶器重さ当てクイズ大会」です。
豪華賞品がもらえるお得な催しとなっています。

皆さまのご来場をお待ち申し上げます。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

未だ準備中
本日から始まる「讃窯 春のやきもの祭」未だに準備中です。

準備中

大分メドがついた所で、もうあと少し。
朝までに終わるでしょうか・・・

本日は14:00から「雅楽演奏会」があります。

皆さまのご来場をお待ちしています。


詳細は▲こちらまで。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

満開!
満開!

赤いツバキ。

満開のツバキ1

満開のツバキ2

満開のツバキ3

この週末に開催する「讃窯 春のやきもの祭」“椿の花+雅楽&掘り出し物市"
工房のツバキは今が見頃ですよ。

皆さん、ぜひぜひご来場ください。

詳細は▲こちらで。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真