【陶芸家の雑記帳】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒園記念に
知人の園長さんに毎年焼成を依頼されている、卒園記念の「陶板」

今年も焼きあがりました。


2012園児陶板1

2012園児陶板2

2012園児陶板3

今年は例年に無く雪の日が多かったから、雪だるま。
印象に残ったんでしょうね。

どれも力作です。
スポンサーサイト

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

春近し…?
ここ2、3日はまた寒さが戻ったようですが、工房の白とピンクの梅は今が盛りです。

今日の梅2


ここに来て紅梅も咲き始めました。

今日の梅1


昨日、今日はいよいよ来週に迫った「讃窯 春のやきもの祭」の準備で工房展示場の大掃除。

あと1週間、掃除や作品整理など準備の日々が続きます。
来週にはもう少し春が近づいてくれるといいですね。

「讃窯 春のやきもの祭」詳細は▲こちら。
皆さまのご来場をお待ちしています。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

釉掛け
今日は明日の窯詰めに向けての釉掛け。

釉掛け

手前の作品は抹茶碗。

来月開催する「讃窯 春のやきもの祭」用の作品です。

お茶席で使う予定。


日時は3月3日、4日です。
詳細は▲こちらまで。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

讃窯「春のやきもの祭」のご案内
心配していた雪は工房の方では大して積もることも無かったです。


さて、毎年開始している 「讃窯 春のやきもの祭」
今年は3月3日、4日に開催します。

今日のツバキ

今回はツバキの花も順調に咲いて皆さまのご来場をお待ちしています。

讃窯「春のやきもの祭」詳細は▲こちらまで。


※記念品がもらえるお得な引換券もご用意しました。
▲こちらをプリントしてお持ちください。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

催しの準備1
昨日は来月3日、4日に開催する催し「讃窯 春のやきもの祭」の準備で障子の張り替え。

障子張り1

障子といっても特殊なものでアルミ枠のなもので、ちょっと厄介です。

剥がすのも張るのも一苦労。

障子張り2


障子張り3

全部で7枚。
一日仕事で何とか終了。

準備はまだまだこれから。
展示場の大掃除が待ってます・・・

催しの詳細は▲こちらまで。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

女のまつり
本日から高松市の栗林公園内商工奨励館 北館ホールで開催する、第28回「女のまつり」に陶雛を出品しています。

内容は ”大人が楽しめる” 郷土雛を全国各地から集め、香川県特産の敷板や花生け、金屏風などと組み合わせ、展示即売されます。

女のまつり作品1


女のまつり作品2

会期は本日2月7日から12日(日)まで。
詳細は▲こちら。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

春の足音?
先日までの寒さは峠を越したようですが、例年に無くまだまだ寒い日々が続いてます。

そんな中、工房の梅がやっと咲く始めました。
いつもよりも大分遅いようです。

初梅2

初梅1

まだまだ咲き始めでほんの数輪ですが、もうひと月ほどすれば春はそこまで・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

お待たせしました
先日開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の作品が焼き上がりました。

'12雛完成1

小学生の作品。
ユニークですね~ぇ。
'12雛完成2

'12雛完成3

どの作品も個性的。
皆さんお疲れ様でした。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。