【陶芸家の雑記帳】
良いお年を
明日はお正月から始まる作品展の搬入。

今日準備して車に積み込み。

金陵搬入の図

会場は香川県琴平町にある「こんぴらさん」参道の「金陵の郷」中庭。
屋外なのでストーブは必需品です。

会期は1月1日~5日まで。
私、ちゃわん屋は毎日会場にいます。
「ブログ見た」とおっしゃれば、会場内にある「酒の資料館入場券」をさしあげます。

こんぴらさんにご参拝の折にはぜひお立ち寄りください。


作品展詳細は▲こちら。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

新年早々
新年早々の作品展のご案内。

「新しい春の器展」
毎年お正月の1日から5日まで開催しているグループ展。今回で19回目になります。

会場は香川県琴平町にある「こんぴらさん」参道の「金陵の郷」

新しい春の器展

詳細は▲こちらまで。

私、ちゃわん屋は毎日会場にいます。
「ブログ見た」とおっしゃれば、会場内にある「酒の資料館入場券」をプレゼントしますよ。
皆さんのご来場をお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

きょうのツバキ
あれよあれよという間に今年もあと1週間ほどに。

今日は年賀状制作です。


工房のツバキは順調に咲き出してます。

終わりかけの花を水に浮かべてみました。

今日のツバキ

明日からは強烈な寒波がやって来るらしいので、皆さんくれぐれもご自愛ください。

テーマ:椿 - ジャンル:写真

今日の「ルン」
開催中の作品展、今日の様子です。

今日の「ルン」2

会場のギャラリーカフェ「ルン」外の景色。

今日は風が強く、寒い一日でした。
店の外にある「カモメ」も翼をグルグル回してます。

今日の「ルン」1

作品展も明日、19日(月)が最終日となります。

今日の日曜は午後からは私、ちゃわん屋も会場に居ます。皆さまのご来場をお待ちしています。

作品展詳細は▲こちら。
高校生の作品
6年前から高校生に授業の一環で陶芸を教えています。

2学期最後の自由制作。

高校生の作品1
↑ガンダムらしい。

↓ネコのカップ2種類。
高校生の作品2

講師の私が結構たのしませてもらってます。
日曜の作品展会場
昨日の日曜日、作品展会場に行って来ました。


香合と湯呑。
季節がら、干支関連の作品です。
鳴門「ルン展」会場2-1

木の香りがする店内。
柱にも特徴が。
鳴門「ルン展」会場2-2

好みのカップでお茶を。
鳴門「ルン展」会場2-3

私はこんなのを選んでみました。
コーヒーはポットで、カップ2杯分はあります。
鳴門「ルン展」会場2-4

作品展は19日(月)までです。
皆さまのご来場をお待ちしています。

作品展詳細は▲こちら。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展初日
昨日搬入に行ってきた作品展、きょう初日です。

引き続き会場の様子を。

鳴門「ルン展」会場1

鳴門「ルン展」会場2

会場が「カフェ」ということで、マグカップやコーヒーカップを中心に展示してます。

鳴門「ルン展」会場3

こちらは店内。
右下が瀬戸内海を見下ろす窓になってます。
鳴門「ルン展」会場4

こんな感じ。
鳴門「ルン展」会場5

このお店のシンボル「風の塔」
鳴門「ルン展」会場6

皆さまのご来場をお待ちしてます。


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展搬入
今日は午前中に明日から始まる作品展の搬入に行ってきました。

鳴門「ルン」搬入1

鳴門「ルン」搬入2

鳴門「ルン」搬入3

会場のギャラリーカフェ「ルン」は渦潮で有名な徳島県鳴門市の瀬戸内海に面した小高い丘にあります。

鳴門「ルン」搬入4

目の前は波穏やかな瀬戸内海。

鳴門「ルン」搬入5

作品展は明日7日(水)~19日(月)まで。

会期中の土日は私、ちゃわん屋も会場に居ますので皆さんぜひご来場ください。

作品展詳細は▲こちらまで。

つづく。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

12月の作品展
12月に入って忙しい日々を過ごしています。

今日は7日から始まる作品展に向けての窯焚き。
少し時間の余裕ができたので工房の咲き始めたツバキを一輪。

今年のツバキは順調に花をつけています。

田中保基陶展in鳴門「ルン」


作品展はお隣の徳島県鳴門市にあるギャラリーカフェ「ルン」で開催します。
会期は12月7日(水)~19日(月)
会期中の土日は私、ちゃわん屋も会場に居ます。

会場の「ルン」は瀬戸内海を一望できる絶好のロケーションで、お天気の良い日は素晴らしい景色が見渡せます。
皆さまのご来場をお待ちしています。

作品展詳細は▲こちらまで。