【陶芸家の雑記帳】
ドット文様
今日は暑かった~。

久しぶりに陶芸ネタを。


↓これ何か分かります?

大きさは「仁丹」くらい。

ドット文様1

最近装飾に使っている「色粘土の粒」です。

焼くとピンクとブルーになるんです。

これを器の表面に貼付けます。↓

ドット文様2

アップにすると。

ドット文様3

薄いピンクがピンク色、グレーの部分がブルーになります。

ドット文様4



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年の花火2011
毎年行っている花火大会。

今年は少し離れた穴場?から撮影。

11みろく花火2

11みろく花火3

11みろく花火4


今回はカメラの連射機能を使ってみた。
が、 ん~……
11みろく花火1-1
11みろく花火1-2


こちらは打ち上げも最後の方で、3連射。
11みろく花火5-1
11みろく花火5-2
11みろく花火5-3

ちなみに▲こちらは去年の様子。
場所が近いからこっちの方が迫力があるな。

テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

暑中お見舞い申し上げます
毎日毎日、お暑うございます。

今年も咲き出した涼しげな「キキョウ」の画像を。

2011キキョウ1

2011キキョウ2

2011キキョウ3

2011キキョウ4

皆さま、くれぐれもご自愛を。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

作品完成 ! !
前回の記事でも紹介した「親子で陶芸体験」の作品が出来上がりました。

2011「親子で陶芸体験」作品完成1
窯の中の様子。

2011「親子で陶芸体験」作品完成2


↓こちらはご家族で参加された「メガネ屋さん」の作品。

お子さんの作品はなかなか個性豊かですね。

2011「親子で陶芸体験」作品完成3

夏休みの宿題ひとつ完成!

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術