【陶芸家の雑記帳】
お雛様を作ろう!! 制作風景
先日開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!! 」の制作風景。

お雛様を作ろう!!製作風景1

板状にした粘土を楕円形に切って…

お雛様を作ろう!!製作風景2

“顔”を付け、

お雛様を作ろう!!製作風景4

扇と笏(しゃく)を持たせて完成。

お雛様を作ろう!!製作風景3

皆それぞれ、個性が光ります。

お雛様を作ろう!!製作風景5

参加された皆さん、お疲れ様でした。

焼きあがりをおたのしみに。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

お雛様を作ろう!! 2011
毎年工房で開催している一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」
参加者を募集中です。

期日は1月22日と(土)23日(日)

↓画像の陶雛を作ります。

お雛様を作ろう!!2011

お申し込み、お問い合わせ等は▲こちらまで。

予約状況は土曜日がまだ空きがありますので、皆さまの御参加をお待ちしています。

昨年の様子は▲こちら。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

やきもの展とお茶の会3
前回取り急ぎ紹介した「やきもの展とお茶の会」続きです。


ちゃわん屋がいる工房「讃窯」は今年で再開33年になります。

それを記念してオーナーの長田秀雄氏の陶芸コレクションと今までに讃窯で活動していた作家の作品を展示することにしました。

合わせて「お茶の会」として椅子席も設けた気軽なお茶席も用意しました。


讃さん会2-1

讃さん会2-2
お茶席の「設え」

讃さん会2-3
近藤悠三氏作品

讃さん会2-4
すばらしい絵付け 佐藤敏氏作

讃さん会2-5
大学時代の恩師、岩淵重哉先生作。
私、ちゃわん屋はこの先生の紹介でここ讃窯に来ることになりました。

讃さん会2-8
岩淵先生の干支香合

讃さん会2-6
丑の香合

讃さん会2-7
讃窯出身作家の作品


1月8日、9日の二日間開催したこの催し、大変たくさんの方々にご来場頂き無事終えることが出来ました。

会場にお越し頂いた皆さま、及びお茶の先生方やスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

やきもの展とお茶の会2
昨日紹介した「やきもの展とお茶の会」会場の様子です。

讃さん会1

讃さん会2

讃さん会3

とりあえず今日はこれだけ。

「やきもの展とお茶の会」詳細は▲こちらまで。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

やきもの展とお茶の会
明日と明後日開催する作品展のご案内。

讃さん会告知

「やきもの展とお茶の会」

今年で再開33年になる讃窯。
その間ご指導を頂いた先生方の作品や、讃窯を巣立った陶工たちの作品を約60点展示します。

内容としてはぐい呑、壷、皿、茶碗、干支の香合、急須、箸置き等幅広いものです。

あわせてお茶席を設け「お茶の会」という名目で堅苦しくないお茶会を開催致します。


詳細は▲こちらまで。


皆さまのご来場をお待ちしています。
私、ちゃわん屋は両日とも会場に居ます。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年もよろしくお願い致します。
遅ればせながら本年もよろしくお願い致します。


ちゃわん屋は正月1日から5日まで作品展でした。


その会場の様子です。


'11金陵展1

'11金陵展2

'11金陵展3

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術