【陶芸家の雑記帳】
昨晩の月
きのうは満月。

あと1か月すると「中秋の名月」なんですね。

'10満月1

'10満月2

8月もあと1週間。
今夜は暑さも少々和らいできたようです。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

今年の花火
先日近くの花火大会に。


会場は樹木が多い公園なので撮影場所の選定が重要です。

ん~ん、画面下の方に木の影が……

'10みろく花火1

'10みろく花火2

'10みろく花火3

'10みろく花火4

'10みろく花火5


シャッターを押すタイミングがなかなか難しい。

30分ほどの間に150枚は撮影したけれど、うまく撮れてるのはごくわずか。


全体にピントが甘いですな。

これがカメラの限界か。。。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

残暑お見舞申しあげます
今日でお盆も終わりですが、残暑が厳しいですね。

少しでも涼しそうな画像を。

'10キキョウ1

工房の「キキョウ」
今年は遅ればせながらやっと咲き始めて、今が盛りです。

'10キキョウ2

白い花は凛として涼しげです。

'10キキョウ3

'10キキョウ4

今年の夏は本当に「猛暑」ですね。

皆さん夏バテしてませんか?

私、ちゃわん屋は何とか。
夏バテ予防の秘訣は「エアコン」をつけないことかな……

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

’10親子で陶芸体験作品完成!
先月の24、25日に開催した「親子で陶芸体験」の作品が出来上がりました。

’10親子で陶芸完成1

’10親子で陶芸完成2

’10親子で陶芸完成3


夏休みもあと20日ほど。
宿題ははかどってますか?

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

猛暑
このところ全国的に暑い日が続いていますが、ここ香川県も連日の猛暑。

そんな中、工房では先月から「ハマボウ」が咲き出しました。
花の時期はそろそろ終わりに近付いているようですが、今日やっと撮影。

'10ハマボウ1

フヨウの仲間で花は朝開いて夕方に咲き終わる1日花です。

'10ハマボウ2

真夏の青空をバックに。

'10ハマボウ3

'10ハマボウ4

花弁のアップ。

明日は暦の上では「立秋」ですが、まだまだこの暑さは続きそう。
みなさまどうぞご自愛を。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真