【陶芸家の雑記帳】
工房のタンポポ
今日は久しぶりの好いお天気。
今年はよく雨が降りますね。

先日の晴れの日に撮っておいた工房の「タンポポ」

'10タンポポ1

これは日本在来種のいわゆる「日本タンポポ」で、ガク」が反り返っていません。
よく見かける帰化植物の「西洋タンポポ」は反り返っている。

'10タンポポ2

「わたげ~」
'10タンポポ3


もう五月だというのに、なかなか春らしくなりませんね・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

第41回讃岐のやきもの展
来週から始まるゴールデンウィーク期間中に開催する作品展のご案内。

第41回讃岐のやきもの展

香川県陶芸協会所属の陶芸家が、香川県高松市の名勝「栗林公園」内にある商工奨励館で作品の展示即売を行います。

詳細は▲こちらまで。

会場の「栗林公園」はこの時期新緑が大変美しく、散策にはもってこいです。
皆様のご来場をお待ちしています。

私、ちゃわん屋は期間中毎日会場に居ますのでお気軽にお声をかけてください。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年のサクラ、その4
今回は工房のサクラ。
先週の金曜、4月9日の画像です。

'10工房のサクラ1

'10工房のサクラ2

'10工房のサクラ3

'10工房のサクラ4

これは「ソメイヨシノ」ではなく花と同時に葉が出てくる、遅咲きのもの。
昨日がほぼ満開で、今朝からの雨で散ってしまいそう。

今年のサクラもこれで見納めか……

テーマ: - ジャンル:写真

今年のサクラ、その3
満開!

昨日仕事の用事で行ってきた「栗林公園」のサクラ。

栗林公園サクラ1

栗林公園サクラ2

栗林公園サクラ3

栗林公園サクラ4


先日の4日(日曜)まで開催していたライトアップ、4/9(金)~4/10(土)18:00~21:00の2日間、日程を追加して開催するそうです。

テーマ: - ジャンル:写真

今年のサクラ、その2
前回に続いてサクラです。


昨夜はこの時期にしては暖かく、風も無かったんで夜桜見物に。

サクラ2-1

昼間の陽気で結構咲いてます。

サクラ2-2

↑2枚は簡易三脚を用いてフラッシュ無しのスローシャッター撮影。

かなり補正したけれど、ぼんぼりの明かりで赤く写ってます。


ためしにフラッシュ撮影してみると……


サクラ2-3

サクラ2-4

ちょっといい感じやないですか。

テーマ: - ジャンル:写真