【陶芸家の雑記帳】
来年は寅年
何やかんやバタバタしてるうちに11月も"あっ"といううちに終わり、明日からはもう師走ですね。


毎年作っている干支の香合。
今年はこんなのになりました。

来年は「寅年」ですね。

石膏型に粘土を入れて。
干支寅香合1

型から抜いたところ。
干支寅香合2

干支寅香合3

耳と尾っぽをつけ、目鼻を描いて完成。

一頭作るのに1時間くらいかかります。
40頭作るのにい1週間ほどかかってしまった。。。。
干支寅香合4

素焼きの後で縞模様をいれて焼きます。


完成したらまた紹介しますので、おたのしみに…

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

やきもの祭09
ちょっと遅くなりましたが、先日の10月31日(土)、11月1日(日)に開催した「やきもの祭」の様子。


初日の10月31日、土曜日は絶好の秋晴れ。

この日は午後から「天女たい」の雅楽演奏。

09天女1

女性を中心としたメンバーで、今回で6回目の演奏になります。

09天女2

演奏の後は、「陶器重さ当てクイズ」の当選者発表。

奥に見えているのは「陶芸教室生徒作品」
09祭-重さ当て

玄関正面の作品展示。
09祭-展示

秋の新作。
手前のあるのは抹茶碗。

お茶席も好評でした。
09祭-新作

こちらは「掘り出し物コーナー」
500円均一や1,000円コーナーも。
09祭-掘出物

初日の土曜はお天気に恵まれたのですが、日曜は天気予報どおり、お昼前から雨。

やはり、毎年降ります。
雨男みたいですね…

あいにくの天候にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただきました。

どうもありがとうございました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

追悼の椿
先日、当工房「讃窯」のオーナーのお母さんが亡くなられました。

95歳でした。


彼女は工房にたくさん在る樹木や花などを植えたり世話をしてくれていました。
特に椿が好きで工房には彼女の手によるものが20~30種類は在ります。


早咲きの椿の花が咲くのを待っていたかのように逝かれました。

ご冥福をお祈り致します。


追悼の椿


合掌。