【陶芸家の雑記帳】
夏の花(その1)
毎年夏になると咲き出す「ハマボウ」が今年も薄い黄色の花をつけています。

09ハマボウ1

芙蓉の仲間で、朝開いて夕方に咲き終わる1日花ですが、花を次々とつけるので結構長い時期楽しめます。

09ハマボウ2


スーパーマクロで花の中を撮影。

09ハマボウ3

09ハマボウ4

黄色い小宇宙。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

親子で陶芸体験初日
今日と明日、二日間にわたって開催する一日体験陶芸教室「親子で陶芸体験」、本日の様子。

09親子で陶芸体験1

今年は「お皿」を作ります。

09親子で陶芸体験2

09親子で陶芸体験3

09親子で陶芸体験4


この催しは明日も開催します。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の日食
今日は日食!!

ここ香川県では部分日食ですが、朝起きると……

どんよりとした曇り空。

天気予報では、昼から晴れるとか。

そんな兆しはトンと無く、所々明るい空はあるものの、分厚~い雲が天空を覆ている。

こりゃダメか。。。


「日食グラス」などという代物はなく、そういえば何年か前の日食のときはガラス板に墨汁を塗って観察したっけ(汗)


時刻は11時を過ぎてもうあきらめはじめた頃、うっすらと雲が切れはじめ、かすかな日差しが・・・


あわてて外に飛び出す。
裸眼で(危険)ちょいとお日サマを見てみると、なんか下の方が欠けている!
三日月みたい。

カメラ、カメラ。

明るすぎて露出がめちゃくちゃオーバー。
ピントなんて合うはずもなく・・・

とりあえず適当にシャッターを押してみるが、ちゃんと映るわけがナイ。

マニュアルフォーカスに切り替えて、距離は"∞"に。
撮影感度をiso64、絞りを最大限に絞って撮ってみると。↓

09日食5

曇っているのが幸いして何とか撮れた!


09日食1
【11時23分】

09日食2
【11時24分】

09日食3
【11時24分】

09日食4
【11時30分】



この後天気が回復してきて、ちゃわん屋のカメラでは限界。
一応見られるようなものは上の4枚だけ。

裸眼で太陽を結構見たので目が少々危険。


今回一番簡単に楽しめた観察方法は、鏡で太陽を暗い場所に映し出す方法。
これだと目も痛めずにお手軽でした。

皆既日食が観察できるはずだったトカラ列島などは嵐で観察どころではなかったとか。


そんな中でも何とか観察できたのはラッキーでした。
写真も撮れたし(^o^)


「世紀の天体ショー」あとはネットやテレビで楽しみましょうか。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

夏休みの宿題
昨日行った子供会行事の体験陶芸教室の様子。

09子供会体験1

09子供会体験2



当工房ではこの土日、25,26日に「親子で陶芸体験」という催しを開催します。

毎年夏休みにやっているもので、今年は↑のお皿を作ります。


詳細は▲こちらまで。



定員にはまだ少し余裕があるので、皆様のご参加をお待ちしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年も咲きました
工房の片隅に今年も「ネジバナ」が……

09ネジバナ1

09ネジバナ4

09ネジバナ2

09ネジバナ3

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

今年の風鈴
毎年作っている「風鈴」
今年はこんなのが出来ました。

09風鈴1

09風鈴2

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術