【陶芸家の雑記帳】
フジ2種
フジの花が見ごろですね。

工房の藤棚も今が盛り。

09フジ1

09フジ2

↓こちらは野生の種です。
09フジ3

09フジ4

まさに「鈴生り」?…
09フジ5

いよいよゴールデンウィークですね。
皆さんはどう過ごされるのでしょうか?

ちゃわん屋は栗林公園で開催するやきもの展に出品します。

詳しくは▲こちらまで。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

咲きました
以前の記事で新芽を紹介した「カリン」花が咲きました。

09カリン1

09カリン2

09カリン3

09カリン4

撮影したのは10日ほど前だったので、今はもう花は終わってます(^_^;


秋には何個くらい実がつくかな~ぁ・・・
窯詰め
今日はこれから作品の窯詰めです。

窯詰め09.4

前回の記事で紹介した足付きのお皿も入る予定。

先程詰め終えて電気窯のスイッチを入れました。
明日の夜には焼成終了して、日曜には窯出しの予定です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

足付きのお皿
ただ今製作中の足付きのお皿。

足のパーツ。

四方皿1

四つ足です。

四方皿2

出来上がりはこんなかんじ。

四方皿3

四方皿4

色合いは白を基調にしたものになる予定。


完成品はまた後日に・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今が見ごろ
「ソメイヨシノ」はそろそろ散り始めてますが、工房にある遅咲きの桜は今がちょうど満開。

09工房の桜1

葉っぱが花と一緒に出る種類。

09工房の桜2

09工房の桜3

スーパーマクロでしべのアップ。
09工房の桜4

今日の高松市の最高気温は25℃の真夏日。

まるで初夏のようでした。


この陽気はもうしばらく続きそう。

テーマ: - ジャンル:写真

夜桜
満開の夜桜。

09夜桜1

09夜桜2

09夜桜3

09夜桜4

昼間は結構暖かかったけど、この時期まだ夜は寒いです・・・

テーマ: - ジャンル:写真

香炉
久しぶりの作品紹介。

香炉を作りました。

香炉1

香炉2

香炉3

香炉4

香炉5

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

もうちょっと
今年の「ソメイヨシノ」は連年より早く3月20日に開花したものの、その後寒波がぶり返し未だに満開になっていません。

自宅近くの神社境内にある花、5~7部咲きといったところ。

09桜1-1

09桜1-2

09桜1-3

09桜1-4

週末くらいから大分暖かくなる予報なので、この日曜くらいがちょうど満開か?

しかし、、、天気が下り坂……

テーマ: - ジャンル:写真