【陶芸家の雑記帳】
開花はしたが・・・
高松市では先週の木曜(20日)に桜の開花宣言をしたものの、今週に入って寒さがぶり返し花たちはとまどい気味?
まだ3分咲きほどだそうです。

工房の花もちょっと一休みというところですか。


今回は「タンポポ」のマクロを。

09タンポポ1

近年は帰化種の「セイヨウタンポポ」や「アカミタンポポ」多くなっているそうですが、これは少なくなっているらしい「在来種」

09タンポポ2

09タンポポ3

先の方はこんな風。
クルリンとしててかわいい^^

この寒さはあと2、3日続くそうですが、春爛漫はもうすぐそこに……

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

もう開花。
桜前線は例年になく早く北上(文字通りにはいっていませんが)してます。

昨日高松市にある「栗林公園」へ行ってきました。

ここにはサクラ開花のめやすになる「標本木」があります。

09標本木1


09標本木3

気象台の人が開花状況を調べてます。

09標本木2

09標本木4

昨日お昼前の状況。

もうちょっと。
09標本木5

09標本木6

高松地方気象台は本日ソメイヨシノの開花を発表しました。

平年より10日早く、昨年より5日早いそうです。
1953年の統計開始以来、2番目に早い開花となりました。

今年の花見は早くなりそう・・・

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

春爛漫
昨日、きょうと全国的にポカポカ陽気でここ香川県も連日20℃を超えてます。

工房ではこの陽気でもう色んな花が開花してます。
今日は「ハクモクレン」が…

09ハクモクレン1
バックがスッキリして無いなぁ~(^_^;

09ハクモクレン2

花の中をスーパーマクロで。
09ハクモクレン3

これを見ると、けっこう“トロピカル”


このまま春になるんでしょうかねェ~・・・


バックをぼかして撮り直しました。

09ハクモクレン4

09ハクモクレン5

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

葉っぱの赤ちゃん
「カリン」の新芽。

大きさは5mmにも満たない。
まさに「葉っぱの赤ちゃん」

葉っぱの赤ちゃん1

だんだん大きく……

葉っぱの赤ちゃん2

葉っぱの赤ちゃん3

葉っぱの赤ちゃん4

葉っぱの赤ちゃん5

この時期新しい葉っぱがニョキニョキ出てきてます。


春本番はすぐそこに。。。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

力作完成!
幼稚園の卒園記念に頼まれて焼成している陶板です。

園児陶板1

園児陶板2

園児陶板3

園児陶板4

園長先生が指導されて毎年園児が自ら作っている。

以前はその幼稚園に窯があって焼いていたのですが窯が壊れ、その後焼成だけ当工房でやってます。

どれも力作ぞろいですね。

今年も無事完成です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

春の雨
昨日の夕方から降り始めた雨は未明から本降り。

ここに来てやっと、暖かくなってきました。
きょうはまさに「春の雨」

工房の植物たちは春爛漫。

満開の梅に水滴が。

09梅マクロ1

以前から一度撮りたかった水滴に映る風景。

これぞスーパーマクロ!

09梅マクロ2

春の花の画像、色々撮ってるので順次掲載していきます。

おたのしみに……

テーマ:ウメ(梅) - ジャンル:写真

京都あれこれ番外編
かなり引っ張りましたが、「京都あれこれ」これで最後ということで。

以下、全部東本願寺にて。

京都番外編1

危ない!
京都番外編2

京都番外編3

永らくのお付き合い誠にありがとうございました。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都あれこれ(その4)
何やかや忙しくしているうちに3月になっちゃいましたが…

京都あれこれ、その4は東本願寺です。

JR京都駅から徒歩5分ほどにあります。

↓こちらは正面の門です。
東本願寺1

この太い柱に施してある「金物」
東本願寺2

四面に渡って違う表情の獅子が施してある。
東本願寺3
なかなか愛らしい表情。

「お清めの水」?は龍の口から。
東本願寺4

「阿弥陀堂(あみだどう)」の鬼瓦。
東本願寺5

高さは29mあるそうで、20倍ズームの本領発揮です。


ただ今このお寺では、2011年の親鸞聖人750回御遠忌の特別記念事業として、明治の再建(1885年)以来の修復工事中。
一番メインの「建物御影堂(ごえいどう)」は周りを囲って修復中でその姿を拝見することが出来ませんでした。
残念・・・

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

