【陶芸家の雑記帳】
京都あれこれ(その3)
醍醐寺の五重塔

醍醐寺五重塔1

醍醐寺五重塔2
醍醐寺五重塔3

高さは約38mで屋根の上の相輪は約13m。

醍醐寺五重塔4
醍醐寺五重塔5

この塔は醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工し、村上天皇の天歴5年(951年)に完成したそうで、京都府内最古の木造建築物。国宝に指定されています。


ここ醍醐寺には何と、国宝41点、重要文化財が39,362点もあるそうです。
また1994年に古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されました。

複雑な木組みがすばらしく、全体のバランスがとても美しいですね。


次回は「東本願寺」


テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都あれこれ(その2)
たまたま立ち寄った醍醐寺で催されていた「五大力さん」の様子。

京都市伏見区にある「醍醐寺」では毎年2月23日に「五大力さん」として親しまれている「五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)」が営まれます。

五大力さん1

この日には、力自慢の男女が巨大な鏡餅を持ち上げ、その時間を競う「餅上げ力奉納」も有名です。その餅の重さは男性150kg、女性は90kg。

↓手前の舞台が会場。
五大力さん2

五大力さん3

そもそもこの行事、不動明王など五大明王の力を授かり、その化身・五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事だそうです。

正面の石像は不動明王ですね。
五大力さん4

この日に限って授与される災難・盗難除けのお札を「柴燈護摩(さいとうごま)」というありがたい護摩の煙にかざしてご利益を授かっている様子。
五大力さん5

五大力さん6

五大力さん7

次回はこの醍醐寺にある国宝の「五重塔」編で。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都あれこれ(その1)
先日、大学時代の同窓会があって京都に行ってきました。

09京都1-1


学生時代にお世話になった先生(故人)のお宅にもおじゃましました。

そこは「醍醐寺」のおとなり。

09京都1-2

その日は偶然にも、「五大力さん」として親しまれている「五大力尊仁王会」(ごだいりきそんにんのうえ)でした。


たくさん写真を撮ってきたので、これから少々「京都ネタ」でお付合いを……


今日は予告です(^^ゞ

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

冬将軍?
先週末は春のような陽気だったのに…
今日は季節風が強く吹く寒い一日。
冬将軍がまたまた到来か?

工房にある、珍しい梅。
土日に一気に開花したものの、
今日は寒風にじっと耐えているようです。

09リョクガクバイ1

09リョクガクバイ2

09リョクガクバイ3

普通の梅のとどこか違う。

そう、額の色が緑色。
その名もリョクガクバイ(緑顎梅)です。

額の色が緑色だととても印象がかなり違って、何か爽やかな感じ。

この寒波で花はもうしばらく楽しめそうです。

テーマ:ウメ(梅) - ジャンル:写真

春到来?
今日は関東から九州至る所で「春一番」が吹いたそうです。
ここ香川県でも強い風が吹いてました。
それに昨日と今日は黄砂に覆われて空が霞んでます。

そして、今日の最高気温は19℃。

春ですね^^

工房も↓こんな感じです。

09春1

09春4

09春2

09春3

というものの……

来週からはまた寒くなるそう。

三寒四温ということですかね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

梅は咲いたが……
立春が過ぎてこのところ昼間は春を感じさせる陽気です。

そんな中、「紅梅」が咲き始めましたよ。

09紅梅1-2

09紅梅1-1

これは上2枚とは違う種類。
スーパーマクロで撮影。
09紅梅1-3

こちらは淡いピンク。

バックが茶色のトタンだったので花の色が引き立ってますね^^
09紅梅1-4

この陽気も土曜までで、日曜はまた冬型に戻るらしいです。

インフルエンザが流行しています。
皆さん、くれぐれもご用心を・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

陶器のおひな様完成
先日開催した一日体験陶芸教室「おひな様を作ろう!!」の作品が完成です。

09雛教室作品完成1

09雛教室作品完成2

09雛教室作品完成3

09雛教室作品完成4

当日の様子は▲こちらから。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術