【陶芸家の雑記帳】
第19回ひな展
毎年参加している「ひな展」会場の様子です。

↓こんな作品を出品中。
09ひな展1

09ひな展2

会場の雰囲気はこんな感じです。
09ひな展3

ガラスや…
09ひな展4

布のおひな様も。
09ひな展5

この会場での会期は2月9日まで。


詳細は▲こちらまでどうぞ。

おひな様と“春”を見つけにいらっしゃいませんか。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

春はまだ遠い?
一週間ほど前から咲き始めている「白梅」、
やっと撮影できました。

が……、日差しはあるものの今日はとってもさむ~い一日。

カメラを持つ手もかじかんで。。。

09白梅1

望遠で撮るといい「ボケ味」がでます。

09白梅2

09白梅3

09白梅4

香川県の高松地方気象台は今月20日、栗林公園内の標本木で梅が開花したと発表しました。平年より3日早く、昨年より13日遅いそうです。

とは言うものの、今朝は冷え込んで遠くの山々はうっすらと雪化粧。
明日の朝も氷点下の冷え込みになるそうで、この寒波はもう少し続きそう。

春はまだ少し先のようですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

陶器のお雛様
昨日、今日と開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の様子。

09雛教室1

09雛教室2

こんな感じに完成です。

09雛教室3

焼き上がりは今月下旬の予定。

参加された皆様、お疲れ様でした。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

甘い香り
工房にあるロウバイの花が満開です。

これは「ソシンロウバイ」という種類。

09ロウバイ1

スーパーマクロで撮ってみると、中はこんな感じなんですね。

09ロウバイ2

あま~くて、高貴な香りが漂っています。

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

今宵の月
新しいデジカメ、20倍ズームの本領発揮です。

今晩はほぼ満月ですかね。

今宵の月

1000万画素というのもさすが、トリミングしてもかなり鮮明です。


こんどは野鳥なんかも撮ってみようかな・・・

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

おつかれさま
長年愛用してきたデジカメ、ついに引退の時を迎えました。

保証書を見てみると2001年8月の購入。
7年以上活躍してくれました。

性能はその当時そこそこだったけど……

画素数は210万画素(^^ゞ

それになんと「made in JAPAN」!!

デジカメ1

液晶モニタも小さいですね。
記録メディアはスマートメディア。

でもね、レンズは今でも引けを取りません。

当時の売りが「デジタルカメラで世界初、F1.8の明るいレンズ」
ちょっと専門的になりますが・・・

デジカメ2

長い間おつかれさまでした。
そしてありがとう。



で、新しいデジカメが↓
[おつかれさま]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

お雛様を作ろう!!
毎年1月に募集している一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」を今年も開催します。

日時は今月1月17日(土)、18日(日)

09お雛様を作ろう!!

手のひらサイズの↓陶雛をつくります。
09お雛様を作ろう!! 2

09お雛様を作ろう!! 3

詳細、お申し込みは▲こちらまで。


昨年の制作風景はこんな感じでした。


皆さまのご参加をお待ちしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

スーパーマクロ
1cmのスーパーマクロ機能に魅せられて購入したデジカメ。

その機能は驚きです。

おなじみの「オオイヌノフグリ」しべのどアップ。
ピンが甘いですが(^^ゞ
スーパーマクロ1-2

スーパーマクロ1-1

「ハコベ」は毛まで鮮明に!
ルーペで見るようです。
スーパーマクロ1-3

スーパーマクロ1-4

新しいカテゴリーに【スーパーマクロ】を追加して、これからジャンジャンアップして行こうと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

作品展開催中
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


前回の記事で紹介しましたが、ちゃわん屋は新年早々作品展開催中です。

会場は「こんぴらさん」で有名な金刀比羅宮参道にある【金陵の郷】

5日までの開催となります。

詳細は▲こちら。

↓会場の風景です。
2009新しい春の器展1-1

2009新しい春の器展1-2

私、ちゃわん屋は毎日会場に居ますのでこんぴらさんにご参拝の折には是非お立ち寄りください。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術