【陶芸家の雑記帳】
ライトアップ
栗林公園で開催している「秋のライトアップ」に行ってきました。

栗林公園ライトアップ1

園内にあるイロハカエデはちょうど見頃。
ライトに照らされて、幻想的な色合いです。

栗林公園ライトアップ2

栗林公園ライトアップ3

栗林公園ライトアップ4

美しい反りが特長の偃月橋(えんげつきょう)

寒さで湖面からは蒸気が上がってました。


この催し、他にも「竹明かりロード」や新たに公開された「新日暮亭」など見所は満載なんですが、この日はあいにくの雨模様と寒さも相まって、写真もあんまり撮れなかった・・・

ライトアップは今月30日までで、時間は21:00まで。
週末は寒さ対策を万全にしてみなさん如何ですか…
大銀杏
以前から一度見に行こうと思っていた香川県指定天然記念物の「岩部八幡神社のイチョウ」
今月中が見ごろというので行ってきました。

岩部神社イチョウ1

岩部神社イチョウ2
鳥居の前に雌雄二本が並んでます。

岩部神社イチョウ3

樹齢は600年以上らしい!

岩部神社イチョウ4

これだけの「巨樹」になると何か神々しいものが感じられますね。

岩部神社イチョウ5

落ち葉の量も半端じゃない。


何か大きな“気”を頂いてきたみたいです。

テーマ:巨樹 - ジャンル:写真

来年は丑年
今年も干支の香合を作ってます。

来年は丑年。

今回はあんまり「ひねり」が無く、直球勝負?です・・・

丑香合1

丑香合2

丑香合3

↑ここまでが石膏型で、耳、角、尻尾は1個ずつ手作りです。

丑香合4

意外と手間がかかる(^^ゞ

ただ今24個。

40個は作る予定ですが、まだ2~3日は掛かりそう・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

2008年やきもの祭3
先日の土日(25日、26日)に工房で開催したイベント「秋のやきもの祭」の様子、今回は「雅楽演奏」です。

08雅楽演奏1

演奏するのは「天女たい」の皆さん。
今回で4回目になります。

本来は女性4人組なんですが、今年は都合で「笙」の人がひとり欠席。
そのため、男性の太鼓が入っています。

08雅楽演奏2

08雅楽演奏3

この日はあいにくの雨模様。

客席は屋根無しの屋外なため、お客さんは傘を差してお聴きになるということになりました。

そんな悪条件の中、アンコールも含めて7曲ほど演奏して頂きました。
観客の皆さんは珍しい楽器に興味津々で雅な演奏を楽しまれていました。

雨の中お越し戴いた皆さま、どうもありがとうございました。


今年で7回目になるこのイベント、今回も何とか皆さまのおかげで無事開催することが出来ました。
重ね重ねありがとうございました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

2008年やきもの祭2
先日の土日(25日、26日)に工房で開催したイベント「秋のやきもの祭」の様子つづきです。

今回は陶芸教室さんの作品展示から。
08やきもの祭2-1

08やきもの祭2-2

掘り出し物コーナー。
08やきもの祭2-3

08やきもの祭2-4

次回は「雅楽演奏会」の様子を…

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術