【陶芸家の雑記帳】
ネジバナその後
前回の「ネジバナ」

その名のとおり螺旋階段上にねじれて咲いてきました。

08ネジバナ2- 1

08ネジバナ2-2


ねじった撚りが解けてゆくように咲いて行きます。

08ネジバナ2-3

08ネジバナ2-4


この花は「ラン科」だそうで、よ~く見ると……

小さいながらも本当、まさに「ラン」の花みたいです。

ちゃわん屋のデジカメでは花のアップはこれが限界(^_^;

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

アッという間のニョキニョキ
今年もお待ちかねの「ネジバナ」が咲き始めました。

08ネジバナ1


下の方から順番に上へと咲いて行きます。

08ネジバナ2

ついこの間短い茎を発見したんですが、アッという間にニョキニョキ伸びてその成長振りにはおどろきです。

今のところ6~7株茎がでています。

まだ咲き初めなので、これからがたのしみ。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ちっちゃいヤツ
乾燥中のマグカップの上に・・・

カマキリ1


かかって来んかい!
カマキリ2


今日はこれくらいでかんべんしといたるわ。
カマキリ3


WWW……

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ん…多い?
これから日増しに花の数が増えていく「ドクダミ」

08ドクダミ1


白い四弁の花のように見える部分は実は「総包片」という花(花弁)を包んでいた皮の部分だそう。
黄色い部分が花にあたります。

08ドクダミ2


撮影していて、見つけたこんな花。
08ドクダミ3

08ドクダミ4


四葉のクローバーみたいなものかな~・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

新居浜の作品展2
ただ今開催中の作品展 会場の様子、前回のつづき。


これからの時期、素麺なんぞに如何でしょうか・・・
08永易展会場6


キリリと冷やした冷酒を一献。
08永易展会場7

08永易展会場8

08永易展会場10

08永易展会場9


この作品展は明日までの会期です。

お近くの方のご来場をお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術