【陶芸家の雑記帳】
お雛様完成
先日の一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の作品が焼きあがりました。

↓窯の中の様子。
08ひな教室作品完成1

08ひな教室作品完成2

08ひな教室作品完成3

基本の形はほぼ同じなんですが、皆さん個性が出ていますね。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

もうこんなに
このところ寒い日が続いてますが、ふと気づくと工房の梅がほぼ満開!

08白梅1

08白梅2

08白梅3

寒いの苦手なちゃわん屋はこの寒さには参っていたんですが、元気をもらったようです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、春はもうそこまで???

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

うまくできました
先日開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の様子。

08お雛様教室1

胴体に顔を付けて・・・

08お雛様教室2

扇子などの装飾をして出来上がり。

08お雛様教室3

08お雛様教室4

焼き上がりは今月末の予定です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

一日体験陶芸教室
ただ今工房では毎年この時期開催している、一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の参加者を募集中です。
日程は1月19日(土)と20日(日)

詳細は▲こちらまで。

↓こんな陶雛を作ります。
陶雛

男雛

女雛

昨年は▲こんな様子でした。

初心者の方にも簡単に作れるので、皆さまのご参加をお待ちしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年のスイセン
前回の続き「スイセン」です。

スイセン1

スイセン2

スイセン3

まだ咲き初めで花はちらほら。

いつ見ても凛とした清楚な花ですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ロウバイ2種
ここ2,3日はお天気も良くて日中はポカポカ陽気。
今日は工房近くの公園へ「ロウバイ」の撮影に行ってきました。

ロウバイ1

ロウバイ2

ロウバイ3

一枚目と三枚目は「ロウバイ」で二枚目は「ソシンロウバイ」

同じ場所には去年も行ったんですが、今年は時期が少し早いのか満開にはもう少しといったところ。
昨年の画像は▲こちら。

ロウバイの根元には「スイセン」がちらほら咲き出していました。
その画像は次回に・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

お正月の作品展(その2)
元日から開催している作品展「新しい春の器展」会場の様子です。

新しい春の器展1

新しい春の器展3

新しい春の器展4

新しい春の器展5

新しい春の器展6


この作品展は1月5日まで。会場の「金陵の郷」は"こんぴらさん"で有名な香川県の金刀比羅宮参道にあります。

詳細は▲こちら。

会場中央にある樹齢推定が鎌倉時代といわれている御神木の大楠です。
新しい春の器展2

ちゃわん屋は会期中会場に居ますので、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ツバキ12-1

工房で今咲いている「ツバキ」です。

ツバキ12-2


ちゃわん屋はただ今二つの作品展を同時開催中です。

ひとつ目は前回紹介した屋島山上でのもの。

そしてもうひとつは本日から開催している琴平宮参道「金陵の郷」での【新しい春の器展】です。
こちらの方はちゃわん屋は会場に居ますので、“こんぴらさん”に参拝の方は是非お立ち寄りください。

会場の様子は近々掲載しますのでおたのしみに。