【陶芸家の雑記帳】
作品展のご案内
来月開催する作品展の準備で大忙しです。

先日案内はがきが出来上がって来ました。

作品展1

作品展2

作品展まで1ヶ月を切り、制作もいよいよ追い込みです。

作品展の詳細は▲こちら。


作品制作等で忙しくしており、更新はしばらくお休みしますのでよろしくです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんな所に…
工房の日陰にこんな花が咲いてます。
カラー1

そう、「カラー」ですね。

去年から急に咲き出した。
その時は写真を撮る間もなく毛虫に食べられて一貫の終わり。

今年は何とか撮影できました。

カラー2


花は外側の白い部分ではなくて、真ん中の黄色いところ。

名前の由来はシャツの襟(カラー)に似ているからだそうです。


しかし、植えてもいない花が咲くとはネェ~・・・

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

これは便利2
以前紹介した「グルグル文様」
細い粘土の紐を作るんですが、これが結構手間がかかる。
何か良い道具がないかと以前から探していたんですが、やっと見つけました。

リング花器1

これはいい!

リング花器2

こんな花器が完成。

リング花器4


来月開催する作品展の準備でこのところ忙しくしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

今が旬
ただいま開催中の「讃岐のやきもの展」、会場の栗林公園では「ハナミズキ」が見ごろ。

07ハナミズキ1

「ハナミズキ」はちゃわん屋の大好きな花のひとつ。

07ハナミズキ2

クルリンとしたのが……

07ハナミズキ3

パッと開くんですよね。

07ハナミズキ4

白いのも清楚です。


「讃岐のやきもの展」は明日が最終日。
お近くの方のご来場をお待ちしてま~す。
新緑の公園で
ただ今 高松市の栗林公園で開催中の「讃岐のやきもの展」会場の様子。

07栗林1

07栗林2

07栗林3

07栗林4

私ちゃわん屋は6日までの期間中ず~っと会場に居ますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

会場の栗林公園は新緑がとっても美しいですよ。

07栗林5

明日4日と明後日5日はお茶席もあります。

07栗林6

新緑の中で頂く一服はまた格別。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術