【陶芸家の雑記帳】
しばらくお休みします
このまま春になりそうな暖かさだったけど、ここにきて冬に逆戻りですね。

しかし今年はいろんな花が咲くのが早いので、つくづく暖冬だな~と思います。

工房の「ハクモクレン」も大分咲いてます。
去年は3月末頃に咲き出したようで、4月1日に記事を書いているんですよね。

ハクモクレン1

ハクモクレン2


仕事やその他で何かと忙しく、なかなか更新ができていません。

しばらくお休みっということで、よろしくお願い致します。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

たいへんよくできました^^
ここ2、3年、頼まれて焼いている園児作の陶板。
今年も無事完成です。

園児陶板1

園児陶板2

園児陶板3

園児陶板4

知人の園長先生が指導されて制作した園児達の卒園記念です。

どれも力作揃い。

たいへんよくできました(*^_^*)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

電気窯修理
電気窯のヒーター線がいよいよ限界です。

もう20年以上使っていて、いつ線が切れてもおかしくない状態。
このところずーと「だましだまし」使っていました。

先日やっと修理を頼みました。

電気窯修理1

まず、貼ってあるヒーター線を取り外す作業から。
電気窯修理2

次に窯の壁面が痛んでいるのでモルタルを塗って補修。
電気窯修理3

これ↓がヒーター線。
入っている段ボールがちょうど窯のタテ・ヨコのサイズになってます。
電気窯修理4

上から順番にヒーター線を「U」の形をしたピンで打ち付けて行きます。
電気窯修理5

完成!
電気窯修理6


完成まで2日半かかりました。

これで心おきなく窯が焚けるな~(*^_^*)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

黄色がいっぱい
アッと言う間に過ぎ去った2月を惜しみつつ、すっかり春めいた今日この頃。

工房では黄色い花がいっぱい咲き出しました。

黄色い花1

「ミモザ」はもう満開です。
この木、背が高いものでアップの写真が撮れません。
マクロで撮影するとモールのようでおもしろい花なんですが。
でも花粉がすごそうですね…

黄色い花2

日本在来種の「タンポポ」

黄色い花3

この花は「オウバイ(黄梅)」
別名「ゲイシュンカ(迎春花)」ともいうそうです。
まだ花の少ない3月頃に咲くかららしい。

でも今年は暖冬なので花の咲くのが早いですよね。

黄色い花4

この花は「サンシュユ(山茱萸)」
まだ蕾です。
秋には赤い実を付けます。


この時期に黄色い花は春!という感じがしますよね。

今年は暖冬だったので春が来る喜びも今ひとつというところですか・・・

テーマ:春を待つ - ジャンル:写真