【陶芸家の雑記帳】
もうビックリ!
今朝工房に行って、窯場に入ると・・・

何かいる?

天井付近で、「バサバサ!」という音・・・

ん?

なんだ???


フクロウ1


[もうビックリ!]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ツバキいろいろ
工房のツバキは次々と咲き始め、今がまさに見頃。

椿いろいろ1

椿いろいろ2

椿いろいろ3

椿いろいろ4

このところ仕事や雑用に忙しくブログのエントリーは滞りがちです。

平にご容赦を・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

梅に鶯
梅に鶯と言いますが、今朝工房ではウグイスが鳴いていましたよ。

梅いろいろ1

梅いろいろ2

梅いろいろ3

ただ今このような梅が咲いています。

今日はほんとポカポカ陽気。
ウグイスが鳴いても全然おかしくない。

冬は何処に行ったんでしょうね~・・・

テーマ:ウメ(梅) - ジャンル:写真

ひな展
先日紹介した「ひな展」の会場風景です。

この「ひな展」主催はギャラリー&インテリアプランニングの店「ファイブ・ペニイズ」で、今回で17回目になります。
「おひな様と春」をテーマに陶芸・ガラス・布など様々なジャンル、総勢23名の作家が、個性豊かな作品を展示・即売しています。

会期・会場を前後期に分けて開催しており、今回紹介するのは前期会場の「郷屋敷(スパジオ郷の蔵)」です。
ここ「郷屋敷」は江戸時代の与力屋敷を改築した讃岐料理の店。

入口は立派な長屋門。
07ひな展2-1

門をくぐって右手が会場の「スパジオ郷の蔵」。

ちゃわん屋の作品は2階の会場に展示してあります。

07ひな展2-2

07ひな展2-3


ちゃわん屋お薦めの作品。

組み木のお雛様。
07ひな展2-4

古布を使ったもの。
表情がとってもかわいいですね。
07ひな展2-5

華やかな「つるし雛」
07ひな展2-6

ここでの展示は今月12日(月)までで、その後「ファイブ・ペニイズ」に会場を移して3月3日(土)までつづきます。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

これが限界
今年も工房の空き地には・・・

可憐な「オオイヌノフグリ」が咲き始めました。

オオイヌノフグリ1

オオイヌノフグリ2

花の大きさは1cm足らず。

いつものデジカメマクロモードで撮影。
なるべく大きくなるようにトリミング。

これが限界の大きさです。

ピンとがもうひとつで、画像も荒い。
この花はなかなかうまく撮れないな~・・・

テーマ:春を待つ - ジャンル:写真

春はそこまで……?
きょう見つけました。

タンポポ1

タンポポ2

このまま春にはならないだろうな~・・・

テーマ:春を待つ - ジャンル:写真

今年も参加してます
毎年参加している「ひな展」

今年も出品していて、ただ今開催中です。

07ひな展1

今回出品している作品の一部です。

07ひな展2

昨年の会場風景は▲こちら


いろいろなジャンルの作家が「おひな様と春」をテーマに個性豊かな作品を展示即売しています。

皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

お雛様教室作品完成
先日開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の作品が完成です。

お雛様教室作品完成1

お雛様教室作品完成2

お雛様教室作品完成3


1週間ぶりの更新になってしまいました(^_^;

今日はもう立春。
今月の初めは寒さが戻ったけれど、きのうきょうの日中はポカポカ陽気。
文字通りの『立春』ですね~。
まさかこのまま春!というわけにはいかないでしょうが・・・

先週からメールソフトの調子が悪く、受信が出来ない状態が続いていました。
あれこれやっても直らず。
窮余の策で違うソフトで間に合わせている状態。
う~~ん。
何とかしなくては……

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術