【陶芸家の雑記帳】
腰痛3日
おかげさまで腰痛は昨日あたりから大分良くなりました。

やはり金曜が最悪の状態だったみたいです。
その日はお昼にうどんを食べたんですが、うどんを啜るのにも腰に響いて痛かった・・・

接骨院の先生が「3日間安静にしていたら何とか良くなるでしょう」とおっしゃっていたとおり、日を追うごとに少しずつ良くなってきたようです。
《全然安静にはしていなかったけど(^_^;》

『腰』という文字は『カラダのカナメ』と書くように、本当に大事な部分だなぁと改めて納得した次第です。

紅梅

ふと気が付けば、工房の紅梅も咲き始めています。

腰の調子がやっと良くなってきたので、明日からは“本腰”を入れて仕事しなくっちゃ…

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腰痛その後
今日の腰は最悪(>_<)
昨日とあまり変わらない。

朝一番にいつも行く接骨院へ。
昨日行った時に先生から「仕事はするな」と言われていたんですが…
なかなかそういう訳にもいかず。

そして今日は週一回陶芸を教えている高校に行く日。
教室が3階なんです。

道具などの重い荷物は運べないので、生徒にお願いする。
時々電気が走るような“ビッシッ!”という激痛に耐えながらも、何とか無事終えて工房に帰ったのが5時前。

う~ん窯詰め出来るか・・・
今日やらないと、先日のお雛様も焼かなければ……

おひなさま窯詰め

今回は電気窯を使用。
この窯は底の方を詰めるのが一苦労。
深さが80センチ以上あって、前屈みの体勢にならないといけない。

う~~~っ、腰がもたない(>_<)

根性(^_^;で詰めました。


今日かなり無理をしたんで明日の状態が心配です・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

腰が・・・
前回紹介した近くの公園、お目当てはスイセンだったんですが、まだ少し早かったようです。

↓の中心も白い種類は清楚できれいでしたよ。

スイセン1

スイセン2

スイセン3

スイセン4

昨日から腰の調子があまり良くなくて、今日は最悪(^_^;
歩くのもひと苦労。
この仕事、腰痛は職業病みたいなものなんですが、これだけ痛いのは久しぶり。
明日は窯詰めしなきゃいけないのに……

今日よりましなるかな~

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

あま~い香り
近所の公園にスイセンを見に行ったら、風邪で鼻づまりのちゃわん屋にも感じるあま~い香りが…

そうそう、【ロウバイ】が満開でした。

ロウバイ1

一面のロウバイ畑。

ロウバイ2

ロウバイ3

ここには2種類の「ロウバイ」と「ソシンロウバイ」が1種類植えてありました。

花の中央部が紫色なのが「ロウバイ」で中央部も花と同じ黄色をしているのが「ソシンロウバイ」だそうです。

ちゃわん屋の工房にある「ソシンロウバイ」は▲こんな感じです。(昨年の画像)


これらロウバイ達の足元にはスイセンがたくさんあって、チラホラ咲き始めています。

スイセン画像は次回に・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

お雛様教室
今日開催した一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の作品です。

ひな教室作品1

ひな教室作品2

同じように作っても顔の表情に個性が出ますね。

みなさん顔作りが一番難しかったようです。

今月の末には完成予定。
参加されたみなさんお疲れさまでした。
焼き上がりをおたのしみに・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

暖冬
やはりこの冬は暖冬なんですね。

梅が咲き始めましたよ。

白梅1

白梅2

お正月過ぎに2、3日寒い日があったけど、その後は暖かい。
まさかこのまま“春”なんてわけにはいかないでしょうね~・・・


当工房では、この土日の20日・21日に一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」を開催します。
まだ定員には余裕がありますので皆さまのご参加をお待ちしています。
お申し込みは▲こちらからどうぞ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

匠の技
高松市で開催している第53回日本伝統工芸展に行ってきました。

日本伝統工芸展1

日本伝統工芸展2

巡回展なので展示は受賞者・四国の作家・重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品が中心です。

まさに『匠の技』大集合といった感じ。

仕事柄陶芸作品は当然注意して見ますが、その他のジャンルの作品から影響を受けることもたくさんあります。

今回も染色や木工作品など、いろんな作品から刺激をもらってきましたよ。

会期は21日(日)まで。
興味がある方は是非どうぞ。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

募集中!
ただ今当工房では今月の20(土)、21日(日)に開催する、一日体験陶芸教室「お雛様を作ろう!!」の参加者を募集中です。

詳細は▲こちらへどうぞ。

お雛様を作ろう!!

この陶芸教室は毎年この時期開催しています。

昨年は▲こんな様子でした。


皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

会場の様子
元旦から5日まで開催していた「新しい春の器展」会場の様子です。

この会場は香川県を代表する清酒「金陵」の発祥の地である琴平町『金陵の郷』
その蔵跡を酒の資料館に改装しています。

敷地中央には樹齢推定が鎌倉時代といわれている御神木の大楠が。

今年は暖かいからか葉が青々としてます。

07新しい春の器展4

07新しい春の器展1

07新しい春の器展2

07新しい春の器展3

会期中2日目は雨でしたが、その他はとっても暖かい穏やかな日が続きました。

たくさんの方にご来場頂きました。
みなさんどうもありがとうございました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

遅ればせながら・・・
2007年賀状

今年の年賀状です。

ちゃわん屋は元旦から今日まで作品展を開催していて、本日無事終了して帰ってきました。

今年のお正月は2日以外は穏やかな暖かい日が続き、たくさんのお客さんに来て頂きました。
どうもありがとうございました。
会場の様子は次回掲載予定です。

本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。
