【陶芸家の雑記帳】
自然のいろ
今年も柿の葉が色づいてきました。

何ともいえない自然の色彩ですね。

柿の照り葉1

夕方に逆光で撮影。

柿の照り葉2

↓これはフラッシュ発光。

柿の照り葉3


う~ん・・・・・
どれももうひとつ(^_^;


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

鈴なり
ここ1週間ほどずっと秋晴れの良いお天気です。

ツリガネニンジンも次から次ぎへと花をつけています。
まさに鈴なり状態。

ツリガネニンジン2-1


先日紹介した時は雨上がりでしたが、今日はまぶしい太陽の下。

ツリガネニンジン2-2

ツリガネニンジン2-3

本当に『ベル』そっくり。

ツリガネニンジン2-4


作品展は昨日で無事終了して今日は片付けに行ってきました。

会場にお越し頂いた方どうもありがとうございました。

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

ニョキリ・・・
この時期になると突然“ニョキリ”と茎が伸びてくる「ヒガンバナ」。

いろんなアングルで撮ってみた。

ヒガンバナ1

ヒガンバナ2

見ればみるほど不思議な花。

ヒガンバナ3

なんでこの蕾からあの花なんでしょうね~・・・

ヒガンバナ4


ただ今開催中の作品展、いよいよ明日、明後日の二日間になりました。

明日は一日会場にいますので、お近くの方のご来場をおまちしてま~す。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

作品展その3
開催中の作品展、
今回はお花を中心に。

今朝工房で見つけた咲き始めの「マンジュシャゲ」を。
作品展会場風景3-1

作品展会場風景3-4

「エノコログサ」のす~っとした直線的なラインを「小式部」と。
作品展会場風景3-2

この季節最後になるかな・・・
「キキョウ」を一枝。
作品展会場風景3-3


心配していた台風13号は予想よりも進路が西にそれて、おかげさまでこの辺は大した被害もありませんでした。
しかしながら、今後は北海道に上陸しそうです。
進路にあたる地域の皆さんくれぐれもご注意を。
また、九州など被害に遭われた方、心よりお見舞い申しあげます。

テーマ:作品展 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展その2
作品展紹介、今回はお薦め作品を。

【泥彩パン皿】
食パンがちょうどのるサイズ。
作品展会場風景2-1

【泥彩一輪挿】
作品展会場風景2-2

【印華文尺皿】
直径30センチの大皿。
上に乗ってるのはツバキの『実』です。
作品展会場風景2-3

【刻彩掛花入】
ネコジャラシとツリガネニンジンを生けてみました。
作品展会場風景2-4

つづきは→こちら。


台風13号が佐世保に上陸。
こちらも風雨が強まってきました。
佐賀のブログ友達kazuさんのところも大変みたい。
大丈夫ですか~?
みなさんくれぐれもご注意を!

テーマ:作品展 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展初日
今日から「田中保基陶展 白いうつわたち」が始まりました。

会場の『ファイブ・ペニイズ』外観。

作品展会場風景1

作品展会場風景2


店内の様子は・・・↓
[作品展初日]の続きを読む

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

明日から開催
いよいよ明日から作品展が始まります。

おかげさまで準備も終了して、今日は午後から搬入です。

一段落つきましたら会場の様子を紹介しますので、どうぞおたのしみに・・・

作品展

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

あつあつ
今日は作品展に向けての仕事の方もようやく一段落。
作品作りは終わりです。
後は焼くだけ。

ほんでもって、今日は第一弾の窯出し。

窯出し

まだかなり『あつあつ』・・・(^_^;

つづきは明日にしま~す。

搬入までにあと1回、窯焚きです。


あっ、そうそう皆さん、
お休み中、暖かいお言葉をどうもありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展のご案内
今月15日(金)から作品展を開催します。
ただ今、作品作りもいよいよ追い込みです。
何かと忙しくしておりますのでこのブログしばらくお休みします。

次回は作品展の会場紹介になるかな~。

作品展詳細は↓
http://www.sangama.info/exhibition/exhibition.html#06_5pennies

はいはい、仕事、仕事・・・

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

秋の気配
9月に入ったとたんに秋らしくなってきました。
今日は午前中あめ。

そんな雨の止み間を見計らって2、3日前から咲き始めた「ツリガネニンジン」を撮影。

ツリガネニンジン1

ツリガネニンジン2

ツリガネニンジン3

雨に濡れて瑞々しさが際だっていたのですが、花の色がうまく出てない(^_^;

リベンジやな~…

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

