【陶芸家の雑記帳】
そっくり!
実家近くにある食品サンプル制作会社の老舗「岩崎模型製造株式会社」
この会社に隣接する見学コーナーに行ってきた。

↓は創業者岩崎瀧三氏が1932年(昭和7年)に初めて試作に成功した食品模型第一号「記念オム」

食品サンプル1

そっくりでしょう~。

制作過程はこんな風です。

食品サンプル2

食品サンプル3

どうも着色がポイントみたい。

他にもいろんな物が・・・
リアル~。
熱くないよ^^

食品サンプル4


ストラップやマグネットになったお土産もたくさんあります。

食品サンプル5

ふ~、、、
お腹いっぱい(^^;

テーマ:どんな味? - ジャンル:グルメ

いかにも・・・
実家のすぐ近くを流れる「長良川」を縫うようにして「長良川鉄道」が走ってます。
1時間に1本通るかどうかのノンビリした路線。

長良川2

前から一度撮影したかった鉄橋を渡る車両。
“いかにも”っていう構図やね~。

長良川1

車両は待ってくれないからあせる、あせる。
う~ん・・・
川があんまり写ってない(^_^;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

熊野神社
前回紹介した「神の御杖杉(おつえすぎ)」がある岐阜県郡上市の「熊野神社」。

神の御杖杉をうしろにして鳥居をくぐり、鬱蒼とした林の中にある石段を登っていくと拝殿があります。

熊野神社1

その拝殿うしろの狛犬。
昭和初めの作らしい。

熊野神社2

林の中にひっそりと佇む本殿。

熊野神社3

熊野神社4

神の御杖杉の霊気があるのか、何か厳かな気持ちになれる神社です。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

千年の迫力!
先日帰省した折り、実家近くにあって前々から気になっていた巨樹に会ってきた。
その名も「神の御杖杉(おつえすぎ)」

神の御杖杉1

なんと推定樹齢、千年!

神の御杖杉2

この杉は岐阜県郡上市の熊野神社参道にそびえ立っている。

神の御杖杉3

紀州の尼僧「俊応」が杖を土中に挿したものが杉の大木に成長したと言う伝えがあるそう。

神の御杖杉4

幹まわりは9.5メートル。
国の天然記念物。

ただただ、その迫力に圧倒された。

テーマ:木の写真 - ジャンル:写真

酷暑
台風10号の影響で一昨日は久しぶりの雨。
草木はとっても喜んでるみたいでしたよ。
その後また焼きつける様な日差しが・・・

サルスベリ1

きょうも暑〜い一日でした。

そんな中で「サルスベリ」の花を見るとちょっと一息つけません?

サルスベリ2

もう8月も20日ですね。
いつまでこの暑さ続くんでしょうかね〜ぇ。。。

でもでも、空の色が少しだけ変わってきてるような気がします。

サルスベリ3

明日から1年ぶりに帰省しますので2、3日おやすみします。

写真もいろいろ撮ってこようと思ってますのでおたのしみに〜。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

再会2
先日出席した同窓会の翌日、中学校時代の美術の先生宅にお邪魔してきました。
この先生はちゃわん屋の恩師。
10数年ぶりにお会いしたんですが、退職されて今は創作活動に専念されていました。
以前は平面の具象絵画を制作されていたのが、今は立体の現代美術が中心。
なかなか興味深い作品でした。

またまた、アートな刺激をもらった。
う~ん・・・がんばらねば。。。


おまけ画像↓
雪国バージョン

まちなかで見かけた信号機。
ん??。縦向き・・・
これは積雪に耐えられるようになっている雪国バージョン。
ちゃわん屋の母校は福井県です。
はつもの
いただき物の「稲庭饂飩」
以前紹介したに盛ってみました。

稲庭饂飩

キキョウの花とナンテンの葉っぱを浮かべて涼しさを・・・

稲庭饂飩、初めて食べたんですが、う~ん……
冷や麦そっくり(^_^;
再会1
一昨日高校の同窓会に行って来ました。
今年は卒業30周年ということで、全学年合同での開催でした。
出席者は全卒業生の半数以上にあたる200人以上!

同窓会1

同窓会への出席はもうかれこれ10数年ぶりとなるので懐かしい顔ばかり。
特に男性は「ハゲ」てたりしたらどこの“オッサン”かさっぱり分からない(^_^;
かすかな面影と首から提げた名札でやっと思いだす。

同窓会2

半数以上は30年ぶりの再会。
一気に高校時代へタイムスリップ。

2次回はカラオケへ。
その当時流行っていた曲のオンパレード。


それにしても、会ってすぐ分かるほとんど変わってない人もいるし、???のひとも。
どうしてなんでしょ~ね……
でもでも、みんな「ええオッサン」になったましたよ~。

実行委員の皆さん楽しい会を企画して頂いて、どうもありがとうございました。
残暑お見舞い申しあげます
世間ではそろそろお盆休みですね。

ちゃわん屋も明日と明後日おやすみです。

残暑お見舞い申しあげます

明日は高校の同窓会。
10年以上ぶりかな~ぁ・・・
今年は母校が創立100周年らしい。
そんでもって高校卒業してちょうど30年。
あはは…歳がバレバレですね(^_^;
クラスの半分以上が出席するらしいので、みんなどんな「オッサン」になってるか楽しみです。


みなさん、残暑(もう立秋過ぎたんですよね)厳しきおり、くれぐれもご自愛くださいね。
夏、真っ盛り
台風7号は進路がかなり東にそれて、期待した雨もさっぱり……

7月26日の梅雨明け以来ほとんど雨が降っていない。

今日の高松市の最高気温は37.8℃!

蝉の抜け殻

毎日毎日灼熱の太陽が。


ちなみに今晩は満月。
双眼鏡で見たらクレーターまでくっきり。


明日も暑くなりそう(^_^;

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

たいへんよくできました◎
前回紹介した「親子で陶芸体験」作品と一緒に焼成した陶芸教室生徒さんたちの作品。

どれも個性豊かなものばかり。

生徒作品1

季節ものですね(*^_^*)

生徒作品2

たこ焼き~

生徒作品3

昨日ブログ友達のおさかなさんあびぃちゃんが工房に遊びに来てくれました。
いろんな話で盛り上りちょうどお昼時になったので、うどんを食べに・・・
詳細はおふたりのブログでどうぞ^^

おふたりさん昨日はどうもありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~。


そうそう、台風が3つも接近中。
皆さんくれぐれもご注意を……

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

窯出し
先日開催した「親子で陶芸体験」の作品が焼き上がりました。

前々回の記事で紹介した窯詰めの作品は↓こんな感じに。
窯出し1

どれも力作揃い。

窯出し2

夏の必需品
夏には絶対欠かせません。

必需品

当工房は山際にあるのでヤブ蚊が一杯。
ロクロを回している最中は手が泥だらけなので両手でピシャリと出来ない。
という訳でこの時期には大活躍。

これは普通サイズより一回り程大きいもの。
1.6倍長持ちすると説明書きに。
1巻で丸1日は余裕で持ちます。
50巻入りの缶入りがちょうどひと夏分。

今年もお世話になってます。

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

パズル?
先日開催した「親子で陶芸体験」の作品の窯詰め。

窯詰め

窯詰めはいかに効率よく詰めるかがポイント。
まるでパズルです。

今回は結構うまく詰まった^^

窯詰めは得意だけどなぜか整理整頓はとっても苦手(^_^;

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

