【陶芸家の雑記帳】
ただ今開催中
昨日から高松市の栗林公園で「第37回 讃岐のやきもの展」開催中です。
香川県陶芸協会に所属する陶芸家が一堂に会して作品を展示・即売しています。
個性溢れる様々な作品が見られて楽しいと思いますよ。

5月7日までの期間中、ちゃわん屋は毎日会場に行って店番です。
お近くの皆さん栗林公園を散策がてら陶芸展はいかがですか?

↓ちゃわん屋の作品を中心とした会場風景です。

讃岐のやきもの展2-1

讃岐のやきもの展2-2

讃岐のやきもの展2-3

讃岐のやきもの展2-4

讃岐のやきもの展2-5


会場となっている栗林公園はこの時期瑞々しい新緑がとっても美しいです。
それと今は「ハナミズキ」が見頃ですよ。
今日たくさん写真を撮ったので近い内に紹介しますね。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゴールデンウィーク
いよいよ明後日からゴールデンウィーク突入ですね。
今年は超大型になるようですが、ちゃわん屋は仕事です。

前回お知らせしましたが、4月29日から5月7日まで高松市の栗林公園で開催する「讃岐のやきもの展」に参加します。
明日は搬入なのですがやっと準備が終わりました。
取り急いでのお知らせです。
詳細は▲こちらまで。

讃岐のやきもの展1

↓の画像は昨年の様子です。

讃岐のやきもの展2

讃岐のやきもの展3

期間中ちゃわん屋はずっと会場にいますのでお気軽にお声をかけてくださいね。
この「ブログを見た」とおっしゃった方には“おまけ”しちゃいますよ^^

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

しばらくお休み
ただ今ゴールデンウィークに開催する「讃岐のやきもの展」の準備でとっても忙しくしてます。
当ブログも更新が滞りがち。
会期が始まると少しは余裕が出来るのでそれまでお休みします。

それと明後日(あ、もう明日になるか)から別の場所でも作品展をやります。
今日準備に行って来ました。
こちらの方は5月30日まで。
両方とも近日中に会場の様子を紹介しますのでどうぞおたのしみに・・・
さぬきうどん【その4】
久しぶりのうどんネタ。
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第四段。

今回は「権平(ごんぺい)うどん」
ここはちゃわん屋の工房から車で15分くらいの所。
この辺では誰でも知ってる有名なお店です。

権平うどん1

この日はこの店一番人気の「釜揚げうどん(大)」を注文。
釜から引き揚げた茹でたての麺を茹で汁と一緒に器に入れ、つゆにつけて食べるのが釜揚げうどんです。
この店では薬味にウズラの卵が付いてます。
ちなみにお値段、大(2玉)は50円増しの400円也。
カレーうどん(400円)もお薦め。

権平うどん2

良く目立つ「でっか~い釜」が目印。

権平うどん3

店内の写真を撮れなかったのが残念。
いまだにうどん屋で撮影するのは気恥ずかしいものがあるんですね~・・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初挑戦
「毎日を、たのしもう。」のあびぃさんから【お酒バトン】なるものを受け取りました。

ちゃわん屋はお酒好きですが、最近はほとんど飲んでいません。
禁酒してる訳では無いんですが・・・
ましてや外に飲みに行く機会はほとんどありません。
そんなわけでこのバトンうまく受け取れるか少々不安であります(^_^;
とりあえず、これが初めてとなるバトン、チャレンジしてみます。


Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
  
はい、すぐに顔が真っ赤になります。
ビールコップ1杯でてきめん^^


Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

学生の頃はよ~くトイレで寝てました(>o<)


Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

二日酔いというのか、京都で働いていた頃、友人と「泡盛」を飲んだことがあって、調子よくグイグイ夜中まで。
次の日目が覚めたら何と11時過ぎ(^_^;
仕事は当然遅刻。。。
飲んでて途中から足にきてましたよ。


Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

スパードライが1本かな・・・


Q5.好きな銘柄は?

日本酒党でございます。
やっぱ純米酒とか吟醸酒がよろしいですね。


ここでちょっと休憩。
日本酒がでてきたところでちゃわん屋作の酒器を紹介。
冷酒なぞによろしいんじゃないでしょうか。

刻彩酒器

ではでは、つづきを。

Q6.最近飲んだ店は?

ここのところ外に飲みに行くことはめったにないんですが、去年の暮れにオフ会であびぃさんやおさかなさん達と高松市の「Burns inn」に行きましたね。


Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

う~ん・・・
最近はあんまり家でも飲まないもんで5つも思いつかないっす。
そうそう↑のお店で飲んだ「ギネスの樽生」
あれは本当にうまかった!
それとキリンの「生黒」
発泡酒の黒です。
日本酒は、ちょっと思いつかない…


Q8.ジョッキを渡す5人

あんまりブログの知り合いはいないもんで。
一応ここで打ち止めにさせてくださいなm(_ _)m
このジョッキ受け取りたい人がいらっしゃったらいつでもどうぞ。よろしくです^^


初めてのバトン、んんん・・・
疲れた……
ムラサキ
今日は穏やかないい天気。
昼間は結構暖かかったですよ。

先日から紫色のかわいい花が咲き出している。
今日撮影したけど、パソコンに取り込んでよく見てみると、
う~んもうひとつ・・・
「スミレ」なんですけどね。
撮り直した方がよさそう。

という訳で、同じ紫色(汗)の「モクレン」です。

モクレン1

以前紹介した「ハクモクレン」とはビミョウに違うみたい。
毛むくじゃらの“モコモコ”があんまり無い。

モクレン2

よく見る紫色のモクレンとはちょっと違っているみたいなんですが、種類が違うのか定かでないです。

モクレン3


ムラサキの「スミレ」今度はうまく撮影しなくっちゃ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

まんま・・・
この花はモモの仲間で「キクモモ」
菊の花に似ているかららしい。
そのまんまやん(^_^;

キクモモ1

キクモモ2

ほんと、菊にそっくり。

キクモモ3


ふと気がつくと、もう4月も中旬。
もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんご予定は?
ちゃわん屋は仕事です。
高松市で作品展があります。
詳細は近い内に紹介しますね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

変わりダネ4
今日は一気にふたつめを。

斑入りの椿。
【椿リストNo.22】

紅白の派手ハデ文様^^

変わり椿3-4

変わり椿3-5

開ききったらこんな具合。

変わり椿3-6


そろそろ椿ネタも飽きてきましたよね(^_^;

テーマ:椿 - ジャンル:写真

変わりダネ3
今日は朝から冷たい雨です。
一日降ったり止んだりで肌寒い日でした。

まだまだ引っぱる(汗)椿ネタ。
【椿リストNo.21】

変わり椿3-1

この花も変わっている。

シベが白いのかと思ってよ~く見てみると、どうもシベではなさそう。
そんなら何なんでしょう?
不明・・・

変わり椿3-2

雨が小降りになった時を見計らっての撮影。
水滴がいい感じ。

変わり椿3-3


今日はもう1種類。
次のエントリーで・・・

テーマ:椿 - ジャンル:写真

変わりダネ2
きょうも変わった椿を。
【椿リストNo.20】

これで20種類目になるんですよ。

変わり椿2-1

葉っぱが無かったら椿とは分からないかも・・・

変わり椿2-2

変わり椿2-3

変わり椿2-4


もうそろそろ新緑の季節になるのにまだこれから咲きそうな種類もあります。
椿、奥が深い。。。

テーマ:椿 - ジャンル:写真

変わりダネ
工房の椿、次から次へと咲き出すので撮影が追いつかない…

変わった種類がたくさん。

まずは八重咲き。
【椿リストNo.18】

変わり椿1-1

蕾も八重ぽい。
変わり椿1-2

これはまた変わってます。
こんなのあったの知らなかった(^_^;
【椿リストNo.19】

変わり椿1-3

蕾は普通なのにね。
変わり椿1-4


まだ他にも数種類はありそうです。
早いとこ撮影しないと・・・

テーマ:椿 - ジャンル:写真

投げ入れ
昨日紹介した桜を生けてみました。

個性の強い花器にどうかなと思ったけど如何でしょうか?

桜4-1


お茶室前のつくばいにも…

桜4-2

ソメイヨシノはそろそろ散り始めています。
桜が終わると新緑の季節。
もう葉っぱの赤ちゃんたちは顔を出し始めてますよ(*^_^*)

テーマ: - ジャンル:写真

がんばったね^^
きょうは朝から台風のような暴風雨。
そんな中でも工房にある遅咲きの桜はあまり散らずにがんばってます。
今日はほぼ満開!

桜3-1

桜3-2

桜3-3

この桜は花の大きさが「ソメイヨシノ」よりもひとまわり以上も大きいです。
花の時期と葉っぱが出るのが同じ。

名前は、、、分からない…

テーマ: - ジャンル:写真

無情の雨
今日は一日雨。
この雨で満開の桜も散ってしまいそう…

と、言いつつも今回は椿です(^_^;
まだまだ続く椿ネタ。
小ぶりでかわいい白。
【椿リストNo.17】

白椿3-1

白椿3-2

白椿3-3

今回で17種類なんですが、よく似たものがたくさんあって、どれを掲載したのかだんだん分からなくなってきた。。。
本数だけなら17の2倍はありそう。
同じような赤い椿がたくさんある。
でも咲く時期が違うから種類もちがうのか???


桜の写真も撮らんといかんのに、この雨。
明日は今日よりも激しく降るそうです。
もうちょっとがんばっておくれよ桜たち・・・

テーマ:椿 - ジャンル:写真

粉引カップ
このところ「花ネタ」が続いているのでこの辺で「陶芸ネタ」を掲載しないと・・・

粉引のカップ。
口径9cm、高さ8cm、容量約200cc(8分目)

粉引カップ1

粉引カップ2

持ちやすいように親指が当たる部分に窪みをつけています。
粉引カップ3

粉引カップ4

大ぶりの蕎麦猪口といった大きさです。
蕎麦を食べるのもいいし、コーヒーなんかも良さそう。
いろんな使い方がありそうな「フリーカップ」

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんな所にも…
昨日のつづきで栗林公園の桜。

この花えらい所(笑)に咲いてます。

桜2-1

桜の幹に直接花を付けている。

桜2-2

葉っぱもこのとおり。
桜2-3

枝だけでなく幹にも花や葉っぱが・・・
意外な発見。


そうそう、今日は高松市で桜が満開だそう。

ちなみに「開花」は標本木(昨日紹介した)の蕾のうち5~6輪の花が咲いた状態。
「満開」は全体の花芽の80%以上の花が咲いた状態をいうそうです。
ということは「8分咲き」で満開か・・・

テーマ: - ジャンル:写真

これが基準です
きのう仕事で高松市の栗林公園に行って来ました。

ここには香川県の桜(ソメイヨシノ)の開花状況を観測する「標本木」があります。

桜1
【桜前線標本木】
画像がちょっと悪いですが(^_^;

桜2

今年の開花は3月27日。
平年より3日早く、昨年より5日早かったらしい。

この日は5分咲きということでしたが、もっと咲いている感じ。

桜3

行ったのがちょうどお昼時だったので、あちらこちらの花の下でお弁当を広げる花見客がいっぱい。

桜4

そんな人たちを横目に見ながら時間を気にしつつシャッターを切るちゃわん屋でした。
この後も仕事が・・・

テーマ: - ジャンル:写真

八重咲きのスイセン
こんなスイセンが咲きだしました。

八重咲きスイセン2

八重咲きです。

スイセンは園芸種がたくさんあるようですね。

以前紹介した寒い時期に咲く種類もいいんですが、これも黄色が華やかできれい。
ちゃわん屋はスイセンの葉っぱが好きです。
ス~っと伸びて途中でねじれている所がね。

八重咲きスイセン1

八重咲きスイセン3
複雑や・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

新たな発見
おなじみの「ユキヤナギ」です。
今あちこちで華やかに咲いてます。

ブログを始めて花の写真をたくさん撮るようになったんですが、接写してみると意外な発見がありますね。

ユキヤナギ1

この花はこんな形のものが一杯集まってる。
ユキヤナギ2

使用しているデジカメがコンパクトタイプのものなので、接写は苦手。
ピントがもうひとつです。

ユキヤナギ4

バックの“ボケ”は結構いい味出てると思うんですが・・・

ユキヤナギ3


使用カメラ:オリンパス CAMEDIA C-2040 ZOOM

もう5年近く使ってます。
レンズが大きくて明るい。何とF1.8!
今では製造してませんけれど。

新たな気分で
今日は「ハクモクレン」
この時期あちこちで見られますね。

ハクモクレン1

この毛むくじゃらの皮(?)みたいなのが好きです。
ハクモクレン2

中身は結構“トロピカル”(*^_^*)
ハクモクレン3

これは雨上がりに撮ってみました。
ハクモクレン4

この「白木蓮(ハクモクレン)」と混同してるみたいですが、花が紫色のものがいわゆる「木蓮(モクレン)」です。
よく似たのに「辛夷(コブシ)」がありますが、こっちは花が小ぶり。
見分けるポイントはコブシの方には花の下に小さな葉っぱが付いているところです。
これはとっても分かりやすい。


新年度が始まりましたね。
気分一新するにはいい機会ですが、ちゃわん屋はというと…
う~ん、あんまり変わりばえしませんね~ェ(^_^;

ちょっとこの辺でリセットといきますか・・・

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真