【陶芸家の雑記帳】
道具のはなし【文様を彫る】
この文様を彫るのに…

刻彩


こんな道具を使います。

道具いろいろ
下から「かきベラ」、「ガラス棒」、「筆と赤インク」

「赤インク」で下書きをして「かきベラ」で一気に彫ります。
すべてフリーハンドの一発勝負。
「かきベラ」は手製です。結構使い込んでいるので先が程良くチビていて、とても使いやすいんです。
その後、「ガラス棒」(製図とかデザイン画で使うやつ)で仕上げ。
赤インクは焼成すると消えてしまいます。

削りクズ
表面を彫って出来た「彫りカス」

これは水に戻してまた「粘土」として使います。
粘土は焼成しない限り、カチカチに乾燥しても水に戻すと何度でも使えます。

筆が大分チビているのがご愛敬?(^_^;
新調しなくっちゃ…

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

雨に濡れて
タマスダレ1

ちょっと気になっていた花。

タマスダレ2

「タマスダレ」

タマスダレ3

今朝の雨に濡れて瑞々しく咲いてます。

タマスダレ

ヒガンバナの咲く頃にこの花も開花します。
南米原産のヒガンバナ科。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

カタバミの仲間
カタバミの仲間3種。

本家【カタバミ】
カタバミ
どこにでも生えてくる野草。いわゆる“雑草”のたぐいですかねぇ。そこいら中にはびこる厄介もの。でも花はかわいいですよ。

【ムラサキカタバミ】
ムラサキカタバミ
南アメリカ原産軒か植物で観賞用に栽培されていたものが野生化したらしいです。花の大きさはカタバミより大きく15mmくらい。

【ハナカタバミ】
ハナカタバミ
別名「オキザリス・ボーウィー」。花の大きさは3種の中で最も大きく3~4cmにもなります。かなり派手です。園芸種が色々あるみたいです。

この3種とも葉はクローバにそっくり。
どれも結構きれいな花ですよ。

ちゃわん屋は「ムラサキカタバミ」が一番好きなんですが、皆さんはどれがお好き?

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

秋のいろ
一日限りの自然のいろ。

秋の色

もうすぐ山は秋いろに…

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

お店紹介「ギャラリー花杏豆」
ただ今開催中の作品展会場「ギャラリー花杏豆」の紹介。

ここは徳島市の山間にある緑に囲まれたギャラリー&喫茶です。店頭には季節のお花がたくさん販売されていて、いつも大勢のお客さんで賑わっています。

花杏豆1
【広い駐車場】

花杏豆3
【店頭にはたくさんのお花が】

広い店内には有名な作家の版画や絵画がさりげなく飾られていたり、骨董や色んな雑貨なども販売されています。
ちゃわん屋の作品も常設で展示・即売して頂いています。

花杏豆2
【ちゃわん屋の常設コーナー】↑の版画は「ビュッフェ」

花杏豆4
【広い店内】

夜にはライブもやってます。
奥の壁にある作品は「フランクステラ」

メニューも豊富で、お昼のランチがおすすめ。
この日のランチ「花杏豆弁当」(サーモンステーキ マスタードソース・冷しゃぶ・煮しめ)
野菜もたっぷり。これで800円。

花杏豆6
【花杏豆弁当】

店の奥にはギャラリースペースがあり、色んな作品展が開催されます。
アートと自然を求めてぜひぜひお運びを。
作品展2
作品展の画像、今回はアップで。

作品展2-1
【評判のティーポットにもなる急須】

作品展2-2
【カップとパン皿】

作品展2-3
【サラダボールに…】

作品展2-4
【香立】

作品展2-5
【花器に野草を】

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

お彼岸
曼珠沙華

彼岸の中日の今日、近くの自然公園に曼珠沙華を見に行って来ました。

ここは「白花」が有名だそうで、手入れが行き届いています。

曼珠沙華

時期的にはちょっと終わりかけ…

曼珠沙華「白花」

「白花」は切り花や画像では見たことがありますが、実際に咲いているところを見るのは初めて。
ちょっと黄色っぽっかたり、ピンクがかっています。
この花は「シロバナマンジュシャゲ」という名前で、「ショウキズイセン」(マンジュシャゲの仲間の黄色い花)との雑種だそうです。

曼珠沙華「白花」

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

作品展初日
今日はお昼前に会場に行って、花器に花を入れました。

作品展初日1

掛花入に活けるのはむずかしいけれど、結構楽しいです。
んん…、花がなかなか止まらない。

他にも色々な作品を展示・即売しています。

作品展初日2

作品展初日3

作品展初日4


土曜日にはまた会場に行って来ます。
作品展搬入
明日から徳島市の「ギャラリー花杏豆」で始まる作品展の搬入に行って来ました。

作品展1

作品展2

作品展3

会期は明日22日から10月2日までです。
初日の明日と土・日には会場に居ますので、お近くの方のご来場をお待ちしています。

会場の写真はまだ少ししか撮影していませんので、明日もっとたくさん撮る予定です。
後日掲載しますのでどうぞお楽しみに…。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

十六夜の月
十六夜の月


昨日に引き続きお月さん。
今日はくっきりクレーターが。

ISO 100 F8 1/125秒 少々補正

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

お月さん
中秋の名月


蚊に刺されながらの撮影…

ISO 100 F5.6 4秒 少々補正

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

窯出し
窯出しはいつもドキドキ、ワクワクです。

窯出し1
【台車を窯から引き出したところ】

窯出し2
【花器】

窯出し3
【パン皿】

一部失敗もありましたが、おおむね予想どおりの焼き上がりでほっとしました。

明日からは今月22日から始まる作品展の準備で忙しくなります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

窯焚き
今日は窯焚き。

窯焚き1

窯の中を撮影しました。

ただ今の温度。

窯焚き2


あと少しで焼き上がり。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

窯詰め
今日は作品展用の窯詰め。
今回はガス窯で焼成します。

窯詰め1
【半分くらい】

窯詰め2
【これで全部】

窯詰め3
【台車を窯の中に】

あとは蓋を閉めて点火。
明日の夜には焼き上がって、一日冷まして窯出しです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

窯準備
窯準備

来週から徳島市で行う「作品展」に向けて彩色、釉薬掛け。
先日の花器たちです。

最近パソコンの調子が悪く、よくフリーズします。
さっきもこの記事を書いている途中で固まってしまった。(^_^;
頼むよMac…

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

追い込み
ただ今、今月22日から始まる「作品展」の追い込み中です。
あと1週間程忙しい日が続きそう。
こんな時に限って雑用やら来客が……。

そんなわけで更新も滞りがちになりそうですが、節にご容赦ねがいます。<(_ _)>
取材
今日は「四国旅マガジンGaja」という旅雑誌の取材を受けました。

取材

取材は作品やロクロ成形の様子を撮影。
↑画像は屋外で作品を撮影している所を後ろから撮りました。

この雑誌は年4回発行の季刊誌で、11月1日発売の冬号に掲載されるそうです。
四国のやきもの特集の中で、愛媛県の砥部焼や徳島県の大谷焼などと共に紹介されます。
カラーグラビアをふんだんに使ったきれいな雑誌です。書店などで見かけたら手に取ってみてくださいね^^。


テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

落款
今日は通常とは別に、月一ペースで行っている陶芸教室の日でした。
秋刀魚のお皿と落款作り。

落款1

素焼きしたものを彫って本焼きします。

落款2

彫るのはちょっとむずかしいけど、出来上がった作品に自分の落款を押すと完成度はよりUP。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

道具のはなし【竹べら&剣先】
道具のはなし第2弾。

「竹べら&剣先」
竹べら&剣先

「竹べら」はかなり使用頻度が高いです。竹を削って様々な形のものを作ります。前回紹介した「トンボ」も竹製だし、竹は道具作りには欠かせません。
使っていく上で、どんどん改良していくんです。使えば使うほど手になじんでくるんですね。

「剣先」(左上3本)は金ノコの刃を削って作ります。
作品をカットしたり、削る時に使います。これもよく使います。

「竹べら&剣先」はちゃわん屋の作品作りに必要不可欠な道具です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

道具のはなし【トンボ】
もの作りには道具が欠かせません。
陶芸も同様で、これから何回か「道具のはなし」をして行きたいと思ってます。

今回は「トンボ」
トンボ

ロクロで成形する時に同じものを何個か作る場合があります。その時に寸法を揃えるのに使う道具で、口径と深さを計る定規です。湯呑や小鉢など色んな大きさがあるので、それぞれに合わせ竹を削って作ります。
このところの陶芸教室ブームで、様々な道具が材料店に売ってますが、やはり自分で作るのが一番使いやすいですね。
道具の善し悪しで作業効率がぜんぜん違うもんです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

台風一過
台風14号「ナービー」は九州地方に甚大な被害をもたらしました。
被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

最接近から一夜明けた今日、香川県はおかげさまで大した被害も無く、爽やかな天気でした。一時は貯水率「ゼロ」になっていた四国の水瓶「早明浦ダム」は、一日ほどで100%に回復!恐るべし「ナービー」

ツユクサ1

今朝、「ツユクサ」が雨に濡れてきれいでした。

ツユクサ2

この花って宇宙人に見えません??
宇宙人は見たこと無いですが…

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

今日の台風
台風その後。
今日は一日中、風雨。
一時的に雨や風が強くなったりしてます。
夜になって、暴風雨になってきました。時たま突風が吹いて建物がゆれます。
夜中あたりが最接近の模様で、ちょうど満潮時に重なりそうで心配です。

この台風の影響で四国の水瓶「早明浦ダム」の貯水率は96.6%までになりました。これで安心ですが、九州では被害がでていて手放しでは喜べません。

これから台風の進路にあたる、中国、四国地方の方はくれぐれもご用心を。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

台風接近中
非常に強い台風14号(ナービー)が接近中です。

台風

速度が時速10kmと大変ゆっくりで、強風、豪雨が長く続きますのでくれぐれもご注意ください。このあたりには明日、最接近しそう。水不足の四国はこの台風が恵みの雨となりそうでが、被害が無いことを祈るばかり…

この画像、粘土を揉んでいるところなんです。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

ヒナギキョウ&チョウ
「ヒナギキョウ」を撮影していたら偶然チョウが…

ヒナギキョウ&チョウ1

【ヒナギキョウ】
キキョウ科で高さが30cm位になります。花の大きさは1cm程のかわいい花です。まさにキキョウのミニチュア番といったところ。

ヒナギキョウ&チョウ2

残念ながらこのチョウの名前は分かりません。
ご存知の方、教えてください。
ちゃわん屋は「チョウ」はトンと、うといです。
“チョウ”(鳥)の方は結構すきなんですが(^_^; …

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

イヌホオズキ
たんぼの畦道にたくさん咲いてました。

イヌホオズキ1

「イヌホオズキ(犬酸漿)」ナス科の野草。高さは30~60cmになります。
なるほどナスの花に似ていますね。
「犬○○」という名前は「○○に似ているけど価値がないもの」という意味らしいです。
「イヌタデ(赤まんま)」などがそうです。

イヌホオズキ2

ちょうどこの時期、実がつきだしています。緑色の実が熟すると黒っぽくなります。大きさは直径1cmくらい。
これもナスみたいです。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

こんなん出来ました【その5】
【大鉢】

大鉢1
〈ロクロ成形〉→〈口をつまんで〉→〈カット〉

大鉢2
〈文様付け〉

大鉢3
〈上から〉

目玉がにらんでますよ…

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

触角のある…トンボ?
トンボって触角あったっけ…???

ツノトンボ

先日の夜、工房に迷い込んできた。
昨日死骸を見つけました。
あいにく片方の触角はとれてしまってますが、「トンボ」でしょう。

実はこれトンボでは無く「ツノトンボ」というウスバカゲロウの仲間らしいです。
昔はたくさん居たらしいけれど、最近数が減っているそうです。

なんかマンガみたいや^^

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真