【陶芸家の雑記帳】
ツリガネニンジン
ベルのような可憐な花。

ツリガネニンジン1

【ツリガネニンジン】

ツリガネニンジン2

今年も咲き始めました。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

こんなん出来ました【その4】
【パン皿】
トーストがちょうど乗るサイズです。

パン皿1

焼き上がりは全体が白のつや消しで、中央の円が左・濃紺、右・ピンク。

パン皿2

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんなん出来ました【その3】
来月の作品展に向けての制作。
花器を作りました。

花器-1
【ロクロ成形】→【口をひっつける】

花器-2
【文様付け】
さぬきうどん【その2】
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第二段。
今回は「吉本食品」
このお店は元々は製麺所で、食堂もやってます。
形式はこちらでよくある「セルフ」の店です。

吉本食品1 吉本食品2

玉の数を指定して「トッピング」を入れ、自分で運びます。

吉本食品3
【「トッピング」の天ぷら】

吉本食品4

「ぶっかけうどん」2玉に野菜のかきあげを乗せて¥320!

「さぬきうどん」は香川県発、究極の“ファーストフード”
うまい・安い・早い!!!
おお~!!
近くの山でイノシシ発見!

イノシシ

以外と「馬ヅラ」…

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

バッタくんが…
水を入れたバケツの中でバッタくんが…

バッタくん1
「俺は“ミズスマシ”やないぞ~」

バッタくん2
「はよ~出さんかい(`へ´)」

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

陶芸教室
今日は陶芸教室の日。

陶芸教室1

陶芸教室2

ロクロに挑戦。
まだまだ悪戦苦闘のようです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんなん出来ました【その2_2】
昨日の作品に文様付け。

Tの花器2

テーマ:制作過程 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんなん出来ました【その2】
来月の作品展に向けての制作。

Tの花器1

花器です。
明日は文様付け。

テーマ:制作過程 - ジャンル:学問・文化・芸術

ギターライブ
今日は知人の山地さんご夫妻の自宅開放型ギャラリー「かぐや草」で行われた今村信悟さんのギター弾き語りライブに行って来ました。
山地さんは夫の裕之さんが家具作家、妻の仁美さんが染織家というご夫婦。

「かぐや草」
【かぐや草の作品】


ギターライブ
【今村信悟さん】

ライブはジャズ・ボサノバから始まり、ビートルズナンバーや昭和の歌謡曲、オリジナルナンバーと多彩な曲の数々。どの曲も馴染み深いものばかりで久しぶりのライブを楽しんで来ました。それに特等席の“かぶりつき”でギターテクを十二分に堪能できましたよ^^

今村さんは1年のうち半分くらいは、ライブツアーで日本全国を回っているそうです。なんと、一昨日はちゃわん屋が来月作品展をする「花杏豆」で演奏されたそうです。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

作品展
来月、作品展を開催します。

田中保基陶展1

会場は徳島市の「ギャラリー花杏豆」

田中保基陶展2


詳細はメインサイトの方まで→クリック

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

円空展
円空展

今日「円空展」に行って来ました。

「円空」は江戸時代初めの僧侶。全国を行脚して厳しい修行をしながら生涯に12万体もの神仏像を彫り、人々の心を癒し続けたそうです。その神仏像の表情は「慈愛の微笑み」と呼ばれ、ナタで荒々しく彫った造形は独創的でエネルギッシュ。
この展覧会では150点以上の作品が出品されていて、活力をいっぱい頂いてきました。
作品画像はリンク↑のHPからどうぞ。

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

@マーブル@
マーブル

ちゃわん屋の作品は、粘土に顔料を混ぜた色粘土をよく使います。
今日は色粘土を作る作業。その途中では混ぜた顔料がマーブル文様に。

偶然出来るその場限りのアート?

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

おいしそ~
お米


たわわに実った稲穂を見て「おいしそ~」と言った友人がいます。
すごい想像力!

稲穂

この辺ではもう稲刈りをすませた田圃もあります。
店頭には新米がちらほら。

テーマ:食べたいもの - ジャンル:グルメ

これは何の果実?
これは何の実?

これは皆さんよくご存知の花の実ですが…
[これは何の果実?]の続きを読む

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

恵みの雨……?
きょう久しぶりの雨がふりました。

久しぶりの雨

お昼前にバケツをひっくり返したような豪雨。

先日の記事でも紹介しましたが、ここ香川県はこの夏、記録的な水不足です。
四国の水瓶「早明浦ダム」の貯水率は今日の時点で7%台。
今月10日のダムの様子。
地元の新聞には連日、渇水に関する記事が。
恵みの雨になるかと思われましたが、あまり貯水量の足しにはならないようです。このまま行けば今月19日か20日には“ゼロ”になりそうとのこと。近々夜間断水になる地域もあります。

幸いちゃわん屋の住む所は自己水源があるので、なんとか持ちこたえているようですが。
もう台風の雨を待ち望むしかないようです…。

テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

野草の名前
野草にはかわいそうな名前が付いた花があります。
↓この花もそのひとつ。

ヘクソカズラ

[野草の名前]の続きを読む

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

焼きトマト
先日、帰省した時に実家でバーベキューやりました。
以前こっちでやった時にトマトを焼いてメッチャおいしかったので、再びチャレンジ。

焼きトマト1

でもでも、お年寄り達には不評…
「やっぱりトマトは冷たいのがおいしいよ」とのこと。

友人と私は“うまいうまい”と食べていたんですがねぇ。
もう少し焼き方なりを考えてみる必要がありそう。

◆皮をむいて焼く。
◆外は焦げるくらい焼いて中はほんのり暖かいくらいにする。
◆オリーブオイルをかけて食べる。
等々…。

みなさんのご意見をお待ちしています。
おいしいんだけどネ~・・・

焼きトマト2

テーマ:エスニック - ジャンル:グルメ

さぬきうどん【その1】
本場の「さぬきうどん」紹介シリーズ第一段。

ちゃわん屋の居住地は「さぬきうどん」の本場、香川県です。
一説によるとここでは“信号機の数よりもうどん屋の方が多い”などと言います。
ちょっと「マユツバ」ものですが…。

これからちゃわん屋のよく行くお店やお薦めの店を紹介していこうと思ってます。
さて、はえある第1回目に登場するのは「麺工房・六車」
▲ホームページはこちら。

麺工房「六車」1 麺工房「六車」2

このお店はちゃわん屋の友人がやってます。
私のお薦めメニューは「醤油うどん」↓

「醤油うどん」


「さぬきうどん」の中でも一番シンプルな食べ方。
ゆでたての麺に生醤油をかけて食べます。大根のおろしとスダチがあれば最高!
このお店は自分で大根をおろして入れます。
麺が熱いのと冷たいのがあります。夏は冷たいのがいい(^o^)

ちゃわん屋の昼食は週に3回以上「さぬきうどん」で~す。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

今日はバド
バドミントン

みなさん運動してますか?
ちゃわん屋は週一回、近所の体育館でバドミントンやってます。このところ2ヶ月くらい休んでいて、今日は久しぶり。体が動くかな…。
バドって、閉めきった体育館でやるので、夏は結構きついです(^_^;
盛夏
サルスベリ
サルスベリ1

夏がにあう花 ……
サルスベリ2

残暑お見舞い申しあげます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

新作
先日作成していた「鉢」が出来上がりました。

刻彩深鉢

刻彩深鉢(高台)

「刻彩深鉢」225×225×115mm(h)
このところ制作している「刻彩のうつわ」シリーズの作品です。
ちょっと深めの鉢。
煮物を盛りつけたり花器にも使えます。

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

帰省 その2
おいしそう???
てんぷら?

[帰省 その2]の続きを読む

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

「親子で陶芸体験」作品完成
先日開催した「親子で陶芸体験」の作品か完成しました。

「親子で陶芸体験」作品完成1

「親子で陶芸体験」作品完成2

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

帰省 その1
今月の3日から今日まで実家に帰省しいました。
これから何回かに分けて更新していこうと思ってます。

飛騨高山と飛騨古川に行って来ました。
どちらも有名な観光地。
よくガイドブックなんかに紹介される風景は置いておいて、
こんなのはいかがでしょうか?

溝の蓋(飛騨古川)
「飛騨古川」で見つけた溝の蓋。
こんなの初めて見ました。
幾何学文様がなんともおもしろくて、思わず撮影。

次はこれ。
ガソリンタンク(飛騨高山)
「飛騨高山」で見つけたレトロなガソリンタンク。
何となく記憶の底に残っている懐かしいかたち。

つづく…。

オフ会
昨日から帰省していて、今日はcraft哲杆さんっちにきてます。
工房の画像です。
craft哲杆さん工房

ギター弾きながらオフ会してます^^
窯出し
昨日焚いていた電気窯の窯出し。

窯出し1

焼く前はこの状態。
熱い!
まだ100℃以上ある。
ちょっと休憩。
夏休み
ちゃわん屋は明日から土曜日まで夏休みです。
1年ぶりに実家に帰省してきます。

その前に今日は9月から徳島県で開催する作品展のDM写真撮影。
DM撮影
お昼にすごいにわか雨が降ってその後はカンカン照り。
蒸し暑いなか汗だくになりながらの撮影。
写真撮影はいつも悪戦苦闘です。このあとの画像補整がまたひと苦労。

明日から更新はちょっと出来ないかも…。
ブログは携帯からも更新できますが、なんとちゃわん屋は携帯持ってませ~ん!
この話題はまた後日にでも。
窯焚き
昨日から焼いている電気窯の様子。

電気窯

16:40の時点ではこの温度。
温度計

この記事を書いている20:00で1244℃です。
もう10℃ほどで焼き上がり。
あと30分くらいかな。