【陶芸家の雑記帳】
窯詰め
今日は窯詰め。
今晩から窯焚きです。
窯詰め1【窯詰めを待つ作品】

窯詰め2【1番下の段】

窯詰め3【1番上】

今回は電気窯を使うので、夜にスイッチを入れたら朝までそのまま。
明日の夜には焼成終了。
先日の「親子で陶芸体験」の作品や、ここで紹介した「鉢」なんかが入ってます。
明後日よるには窯出しです。



バーベキュー
今日は陶芸教室の生徒さんとバーベキュー。

バーベキュー

お肉の画像撮影するのを忘れてしまいました。(^_^;)
素麺を足つきの器に盛りつけて。野菜もたっぷり。おいしそうでしょう…。

やっぱり肉や野菜がたくさん余ってしまった。
ちょっと足りないくらいが良いんですかねぇ~。
水不足
こちらは今月の初め以来、まとまった雨が降りません。
昨晩久しぶりに降ったんですが、まさに焼け石に水。

ちゃわん屋が住む香川県は年間を通して降水量が少なく、農業用にため池がたくさんあります。近年は生活用水・農業用水ともに高知県にある「早明浦ダム」に依存している状態です。
その「早明浦ダム」の貯水量が昨日の時点で37.7%。(平年は83.6%)このまま雨が降らないと来月14日にはゼロになるそうです。
先月末には22.6%にまで減っていたのが、今月初めの豪雨で50%まで回復した経緯があります。
先日の台風7号も進路が東にずれてほとんど雨が降りませんでした。
節水を心掛けるしかないんでしょうか。あとはお天気次第。

連日暑い日々が続いていますが、皆さんご自愛を。
こんなのはいかがでしょうか。
キキョウ(紫)

キキョウ(白)

鉢の彩色
この間の鉢に彩色。
鉢彩色2

明日は素焼き。
鉢彩色1


ただ今雷注意報発令中。
雷がゴロゴロ鳴ってます。
パソコン大丈夫かな…。
今まで雷でADSLのモデムが2回壊れたんです。
FAXも1回。
雷が近くで鳴り出したらすぐにパソコンのコンセントと電話のモジュラージャックを抜きましょう。

2千円札
今日ラジオを聞いていたら、沖縄で2千円札が盛り上がっているらしいとのこと。

2千円札は2000年の沖縄サミット開催を記念して発行され、表面に沖縄を代表する首里城の「守礼の門」が描かれている。発行から5年も経っているのにあまり流通していないので、「廃止になるのではないか」という危機感かららしい。
googleで「2千円札 沖縄」のキーワード検索したらあるわあるわ。^^

沖縄では2千円札の流通量が国内トップクラスだそうな。

そういえば最後に2千円札を見たのはいつだろう…。
自販機やATMでも使えないしね。
発行された時の総理はたしか小渕さんだったかな。当時は人気取りとしか思えなかったけどね。

唯一の効果は、造幣局の技術向上かな??
日本のお札の精度は世界トップクラス。
職人の技が光っていますね。

今日は画像がありません。
そろそろネタ切れ……。(^_^;)
昨日の作品その後
昨日作った鉢の仕上げ。
鉢仕上げ2

鉢仕上げ1

高台削りand文様づけ。
赤い色の線は下書きの赤インクの跡。
後は乾燥させて文様に色をつけて、素焼き→釉掛け→本焼きです。

ふ~。今日中にUPできた~。

こんなん出来ました
今日、こんな作品つくりました。
鉢ろくろ

ちょっと深めの鉢。
花器にもなりそう。

この鉢をを作る時に使った道具が↓これ。
道具

ほとんど手作りの道具たち。
20年以上も使っているものもあって、使う程になじんできて手の一部になってます。
明日はこの作品の仕上げ。
高台を削って、文様を入れます。

親子で陶芸体験2
「親子で陶芸体験」作品1

「親子で陶芸体験」作品2

「親子で陶芸体験」作品3

昨日に引き続いて開催した「親子で陶芸体験」の作品。
今は地味な色ですが、焼成後は白を基調にした鮮やかな色になります。
このあと十分乾燥させて、素焼き・本焼きへと作業は進みます。
出来上がりは来月初め頃になりそう。

参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。
焼き上がりをおたのしみに…。
親子で陶芸体験初日
親子で陶芸体験1-1 親子で陶芸体験1-2

親子で陶芸体験1-3 親子で陶芸体験1-4
本日開催した「親子で陶芸体験」
初日の様子。
親子それぞれ粘土を麺棒で伸ばしてお皿を作りました。
暑い中、皆さん真剣な表情で粘土と格闘中。
出来上がりを乞うご期待。

この催しは明日も開催します。
昨夜のお月さん
夏の満月

昨日11時30分頃のお月さん。
デジカメで手ブレを気にしながらの手抜き撮影ですが、何と見られるかな……。
昨晩は満月。真夏の夜のお月さんもなかなかのもんですね。
連日の猛暑を忘れさせてくれそう。

ここでちょっと本業の方の宣伝。
明日23日(土)と明後日24日(日)に親子で陶芸体験」という催しを行います。親子でお皿を作る陶芸教室です。夏休みの宿題にいかがでしょうか。定員にまだ若干の空きがあります。
自然の造形
トックリバチの巣
これ何だと思います?
[自然の造形]の続きを読む
ブログ開設!
キキョウ

[さぬきの窯元・讃窯]コラムのページは今日からこちらに移行しました。
がんばって更新して行こうと思ってますんで、どんどんコメント送ってくださいね。(^o^)
[ブログ開設!]の続きを読む