【陶芸家の雑記帳】
五重塔
先日、高松藩の菩提寺「法然寺」に五重塔が建立されたので早速見学に。

法然寺1

高松藩祖である松平頼重は徳川家康の孫であり水戸光圀の実兄にあたります。
故に紋章は「葵の御紋」
屋根瓦にも。

法然寺6

法然寺3

少々小ぶりながら、なかなか美しい姿。
法然寺4

仁王門をくぐり、二尊堂に向かう参道。

シンメトリーに配置された燈篭が圧巻です。

法然寺5

法然寺ホームページは▲こちら。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

京都あれこれ番外編
かなり引っ張りましたが、「京都あれこれ」これで最後ということで。

以下、全部東本願寺にて。

京都番外編1

危ない!
京都番外編2

京都番外編3

永らくのお付き合い誠にありがとうございました。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都あれこれ(その4)
何やかや忙しくしているうちに3月になっちゃいましたが…

京都あれこれ、その4は東本願寺です。

JR京都駅から徒歩5分ほどにあります。

↓こちらは正面の門です。
東本願寺1

この太い柱に施してある「金物」
東本願寺2

四面に渡って違う表情の獅子が施してある。
東本願寺3
なかなか愛らしい表情。

「お清めの水」?は龍の口から。
東本願寺4

「阿弥陀堂(あみだどう)」の鬼瓦。
東本願寺5

高さは29mあるそうで、20倍ズームの本領発揮です。


ただ今このお寺では、2011年の親鸞聖人750回御遠忌の特別記念事業として、明治の再建(1885年)以来の修復工事中。
一番メインの「建物御影堂(ごえいどう)」は周りを囲って修復中でその姿を拝見することが出来ませんでした。
残念・・・

テーマ:京都 - ジャンル:旅行